2品弁当

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています!

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、私の大好物おかず!鶏ささみの甘辛です!
今回はしめじを合わせてボリュームup!
繰り返し繰り返し、飽きずにずっと作り続けています。
鶏ささみは片栗粉のダブル使いで、時間がたってもしっとりやわらかです。
副菜は、今回もアクが少ない小松菜で。レンジ加熱だけで調理でき簡単です!

簡単で飽きない!「鶏ささみとしめじの甘辛」「小松菜レンジ炒め」2品弁当


鶏ささみに下味と片栗粉をもみこみます。

お弁当レシピ4

焼く時にも表面に片栗粉をまぶして焼きます。両面こんがり焼いたら・・・。

お弁当レシピ6

甘辛だれをからめてできあがり!
酢を入れるのがコツ。加熱すると酸味はやわらいでうまみが増し、お弁当おかずには酢の防腐効果も期待できます。

お弁当レシピ7

小松菜には、かにかまを合わせて。調理が楽なヤングコーンの水煮も合わせてみました。

お弁当レシピ1

レンジ加熱するだけでできる副菜は本当に嬉しい。

お弁当レシピ2

お弁当レシピ3

詰め方もいつも通り簡単に。

主菜を入れるところはごはんをひくく、海苔を敷いて。

詰め方1

鶏ささみの甘辛を並べます。

詰め方2

空いているところに副菜をぎっしりつめて。

詰め方3

お好みで七味をささみにかけて。副菜にごま、ごはんには梅干し。

詰め方4

嬉しい秋弁当になりました。

簡単で飽きない!「鶏ささみとしめじの甘辛」「小松菜レンジ炒め」2品弁当
 

この2品は、本当に作りやすくてごはんにぴったりなので。
家にいるときのテレワークごはんにも。ささみだけでなく、もも肉や胸肉でも作ります。
インスタで記録しているテレワークの日のお昼ごはん「おかずワンプレート定食」にも。

おかずワンプレート

毎週ご紹介している、この「2品弁当」のおかずシリーズは、朝15分以内で作れる簡単なものにしていますので、テレワーク中の家ランチにもよかったらお試しください。

簡単で飽きない!「鶏ささみとしめじの甘辛」「小松菜レンジ炒め」2品弁当
 

 

今週もはじまりました。
毎日の料理、今週もがんばりましょう~
みなさま、どうぞよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****