2品弁当2

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています!

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、乾物の「高野豆腐」を利用した肉巻きです。



高野豆腐は、買い置きもできますしヘルシーで大豆タンパクギッシリな優秀食材。
「なんとか、簡単で美味しい高野豆腐のおかずを2品弁当でご紹介できないかな。」
淡泊な高野豆腐なので、出汁を含ませたり、乾物のにおいを緩和するのに酸味を少しきかせるのが私の通常の作り方なのですが、
「朝作る2品弁当レシピは、なるべく楽にしたいな。」
と、うまみと酸味を持った「塩昆布」を煮汁に入れてみたところ、いい感じです!

↓まずは、高野豆腐を戻してギュッと絞り・・・(朝の忙しい時に水戻し1分の商品もあります)。

新あさひ豆腐

↓4等分にカットして肉を巻き、片栗粉をまぶして焼きます。

レシピ1

レシピ2

レシピ3

↓このあと、野菜の肉巻きのようにタレをからめるだけだと、高野豆腐はちょっと物足りない味なので、出汁の代わりに塩昆布入りの煮汁で軽く煮こんでうまみを吸わせます。塩昆布多めが美味しいです。

レシピ4

↓お弁当には、しっかり汁気を煮飛ばします。焼く時にからめている片栗粉の分量を守っていただけたら、煮汁が蒸発したころには、高野豆腐が煮汁をしっかり吸い込み、照り焼きのように表面も照り照りになります。

レシピ5

フライパンでメインを作って炒る間に、副菜はレンジ加熱。

レシピ6

詰め方もいつも通り簡単に。
主菜を入れるところはごはんをひくく、海苔を敷いて。↓今回は刻み海苔で。

詰め方1

肉巻きをのせます。

詰め方2

空いたところに、副菜を詰めて・・・

詰め方3

肉巻きに、炒りごまをパラパラ。ご飯の上にゆかりを。

詰め方4

2品でも、ヘルシーでボリューム満点。

2品弁当

↓分量と作り方はこちらから

 


高野豆腐は満腹感があるので、最近本当によく使います。
テレワーク中のお昼ごはんに。
ダイエット中の私達50代夫婦にも、ヘルシーで満腹感があって最適です。
いつものおかずワンプレート定食にも頻出!

おかずワンプレート

 

今週もはじまりました。
元気に1週間過ごしたいものですね。
みなさま、どうぞよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****