2品弁当

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています!

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、お肉もお魚もない時に、買い置きの加工品で作るフライパン1つで作る男子弁当



男の子を育てるお母さまから「冷蔵庫に食材が乏しい時にもできる!簡単な男子弁当」を教えていただきたいというリクエスト
に、今まで850mlのお弁当箱にギッシリ詰める簡単弁当をご紹介しました。

↓かまぼこフライ弁当。



↓巣ごもり卵弁当。



(850mlでも足りない場合は、今の時期だと、スープジャーに具だくさんの汁物を入れたり、おにぎりやパンを追加したりしてくださいね。)

今回も、お肉やお魚がなくても作れる、かに風味かまぼことウィンナーで作る2品弁当をご紹介します。フライパン1つでとても手軽に作れて、しっかりボリュームのあるおかずですよ!
ピカタを焼いたあとに副菜を炒めれば、洗い物もらくらく♪
おかずに困った朝に思い出してくださいね。

最近特に、かにかまの優秀さに驚くことが多いのですが、特に卵と合わせるときには、ほぐすと、たまごとかにかまがとてもきれいにからみますので、↓こうして、きれいな形のピカタ風を作ることができます。

レシピ3

味のしっかりしたピカタ風にすると、ごはんのおかずにも満足感大なんですよ♪

レシピ4

フライパンはそのままで、副菜には、ウインナーを入れてボリュームアップ。
ピーマンとソースを合わせると簡単美味しいですよ。

レシピ6

レシピ8

詰め方も簡単に白いごはんを見せるところ(下の写真では左端)は高く盛り、ピカタをのせるところは1cm程度低く詰めて、海苔を敷いて。

詰め方1

海苔の上にピかにかまのピカタ! 副菜もギッシリ全部詰めます。

詰め方2

ごはんの上に梅干しといりごまパラパラ。あり合わせの食材の日も、なんとか乗り切ってくださいね。

男子弁当

↓分量と作り方はこちらから。

「かにかまピカタ」「ウインナーとピーマンのソース炒め」2品弁当。

 

 

今週もはじまりました。
寒くなると朝のお弁当作りがつらくなりますが、簡単な2品弁当でなんとか気分を楽にしてください。
みなさま、どうぞよい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****