1晴れの国キッチン

今日は、とても嬉しいお知らせをさせてください。

JA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」キャンペーンがスタートしました!
晴れの国キッチン キャンペーンサイト
https://www.ja-hareoka.or.jp/harekitchen/



岡山の農畜産物を通じて、⾷卓と産地をつなぎ、笑顔の輪をもっと広げられたら・・・。
そんな思いからはじまった「晴れの国キッチン」!

Webサイトでは、岡⼭の⼩さな⾷堂を舞台に⽻瀬川なぎさんが主⼈公(ハル)を演じるスペシャルムービーを公開中です。
もう~ 可愛すぎて透明感がたまらない「ハル」。ずっと見ていられます~

JA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」編 フルバージョン



JA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」編 30秒


私は、CM動画のフードディレクターを担当させていただきました。
劇中に登場する「太陽さんさん晴れランチ」30食分や、スチール撮影の料理、webサイトのレシピもすべて!
モリモリ頑張って作りましたよ~♪

スペシャルムービーの舞台である、小さな食堂の撮影場所は、岡山県備前市の「ito-絲-さん。
カフェを営んでいらっしゃる若きご夫婦は、兵庫県や大阪より、岡山県備前市に移住。
自然栽培で作物を育て、古民家を改修して畑で育った作物でカフェ料理を提供されています。
「鍋も器もなんでも使ってくださいね。」との温かいお言葉と、細やかに厨房の使い方も教えてくださって。ピカピカに整頓された厨房をお借りしました。
若き素敵なご夫婦。本当によく岡山に来てくださいました。地域の宝物のようなご夫婦だといつも思います。

撮影の際は、「晴れの国キッチン」の看板もつけさせて頂いて。

1晴れの国キッチン2

新鮮野菜は本当に美しい。

1晴れの国キッチン7

「ito-絲-」さんの、味わい深い店内。CMにぴったりで。

1晴れの国キッチン5

私は、主人公のハルがお客様に出す「太陽さんさん晴れランチ」の考案から。
「若くて可愛いハルちゃんが作るのは、どんなメニューだろう・・・。」
試行錯誤した結果、中央に大きなハンバーグ。
上にのせているのはソテーした岡山産の「桃太郎トマト」です!
味噌風味のソースにしてみました。
まわりには地元でとれる新鮮野菜をたっぷり!

1晴れの国キッチン6

ハルが作る、素朴で野菜の恵みを感じられるメニューになったかな?
撮影時、監督の「完璧な定食だ!」とのお言葉が嬉しくて・・・。

1晴れの国キッチン4

CMの料理とともに、webサイトのレシピ16品も担当しています。
料理が苦手な方でも作りやすいレシピを・・・と。
できるだけ手間を省いて気軽に作って頂けるよう下ごしらえにレンジ調理も入れつつ、しっかり白ごはんに合うレシピを考案させていただきました。


1晴れの国キッチン3

こちらは、16品すべて、岡山県倉敷市の「ティルナノーグ」にて撮影させていただきました。

ティルナノーグ2

CMに登場した「トマト尽くしハンバーグ」のレシピも載せていますよ♪

ティルナノーグ

ティルナノーグは、私が長年料理を学んでいる敬愛するご夫婦のレストラン(現在はカフェ営業のみ)です。
使い慣れた厨房で料理できるのは本当にありがたく、撮影がとてもスムーズにすすみました。
プロっぽくない、おうちで自分で作るごくごく普通のごはんをイメージして料理とコーディネートをさせていただきました。

たくさんの地元の方々にご協力頂いて、
「美味しそう!最高じゃ~!!」
と、岡山弁が飛び交う現場で。
たくさんの方々が私が作った料理を色々な方向から美味しそうに撮影してくださる様子を見ていると、
「最高に幸せじゃ・・・。」
とつぶやいてしまいます。ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。

無事にWebサイトがオープンしてホッとすると同時に!
みなさまに、美味しいお知らせが!

晴れの国キッチンでは、抽選で豪華「おかやま和⽜」が当たるハッシュタグ投稿キャンペーンも開催しています!
キャンペーン期間は2021年2⽉28⽇(⽇)まで。 ぜひ、Webサイトをチェックしてくださいね! 

晴れの国キッチン キャンペーンサイト
https://www.ja-hareoka.or.jp/harekitchen/

 

岡山の農畜産物を使って料理した、今日のおうちごはんの写真を撮影して投稿してください♪
岡山の方はもちろんのこと、県外の方も、岡山の食材を使われたら是非!
↓JA晴れの国岡山の公式インスタフォローしてご応募くださいね。

@jahareoka_official


今日も、とても長い記事になりました。
最後までご覧くださって本当にありがとうございます。

「晴れの国キッチン」どうぞよろしくお願いいたします。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****