2品弁当

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
今週も「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています!

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、とても簡単なスープジャー弁当をご紹介しています!

出汁いらずで簡単!「白菜漬けと鶏肉のスープ」「春菊の生ふりかけご飯」2品弁当


寒い日は熱々のスープジャー弁当が嬉しいですね。
今週は、冷蔵庫で余りがちな「白菜漬」を利用したスープ。

発酵した白菜漬にはうまみがギッシリ!
出汁いらず。白菜漬と鶏肉、2素材だけなのにとても深い味わいに仕上がりますよ♪
スープジャーの中でお昼までに鶏にしっかりうまみがしみこみますので、お試しください。

作り方は本当に簡単すぎるのですが、小鍋に、水と鶏と白菜漬けを入れて。

レシピ4

鶏に火が通るまで煮ます。

レシピ5

温めたスープジャーに入れて。しょうゆで味を調えてしっかり蓋をするだけ!
朝は鶏に味が入っていませんので、鶏の味がぼけていますが、お昼には、じわじわと保温調理で染み込んでいますので本当に美味しいですよ♪

鶏に下味なしで入れていますので、塩分は少し高めの方がお昼には美味しくいただけます。

レシピ

ご飯は旬の春菊を使った生ふりかけ!春菊をふりかけにするとかさが減ってたっぷり食べれる上、とても香りよい一品になります。
こちらも簡単で春菊を生のまま炒めて・・・

レシピ1

じゃこを入れて・・・

レシピ2

調味してごまを入れて香りよく。

レシピ3

春菊は炒めると苦みがうまみにかわりますので、下茹でいらずでとても手軽に作れます。
今日はスープジャーですので、詰めるのも楽々!
↓入れるだけ(笑)。

レシピ6

↓分量と作り方はこちらから。

出汁いらずで簡単!「白菜漬けと鶏肉のスープ」「春菊の生ふりかけご飯」2品弁当
 


 

今週もはじまりました。
ますます寒くなり、朝がつらいですね~
50を過ぎると、冬の朝は関節の痛みが・・・(笑 ・・・ いや、笑い事ではなく~っ)
温めてストレッチしてから料理しないと・・・。

みなさまも暖かくしてくださいね。
どうぞよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****