6532d1c5.jpg


100スキで焼くと、本当に居酒屋さんにきたみたい~♪
ビニール袋でバンバン長いもをたたいて、卵もビニール袋にいれてモミモミ(笑)!
びっくりするくらいトロトロふわふわに~!! 簡単すぎのレシピはこちらです~♪
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

たたき長いものトロトロ焼き☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  たたき長いものトロトロ焼き

(材料)1人分 
・長いも 10cm(100g程度)
・たまご 1個
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・かつおぶし 1パック
・小ねぎ 1本(小口切り)

(作り方)
① 長いもの皮をむき、ビニール袋にいれてすりこぎ等でたたき、たまごと醤油をいれてモミモミ!
  ↓ビニール袋の上をちょっとねじってもむとこぼれないです^^
  たたき長いものとろとろ焼き
② 中火で熱した100スキにごま油をなじませ、①を入れて下面のみこんがり焼く。
③ ①にかつおぶしとねぎをのせ、へらやスプーンなどでジュージュー混ぜながらいただく。

※薄味のときは、醤油を少量かけて食べてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

簡単で美味しい~!!
100スキだったら、下面のみこんがり焼いて、ひっくりかえさなくていいから素敵!
食べる人が、ジュージューいわせながら、たっぷりのかつおぶしとぐるぐるよく混ぜてトロトロふわふわをいただくのです^^ 作る人楽チン~♪

長いもと一緒にモミモミすると、卵が泡立てたみたいにふわふわになりますよね~!!
なんでだろう??? ほら!納豆と卵をよ~く混ぜた感じみたいになります!
長いものトロトロパワー?? すごくふわふわになって美味しい~!!!
洗い物は長いもむいた包丁と、100スキだけ!! 
100スキがなかったら、小さいフライパンで焼いて、そのまま食卓にもっていく(笑)?
それか百均に行って1個だけ買う(笑)?

そうそう!以前、100スキの手入れ方法のご質問をうけてました~
水分つけたまま置いておくとすぐにさびます!
なので、あらったあと、一度火にかけてカラカラに乾かしてからしまいます^^
うっかりさびても、またすぐにきれいにあらって火にかけて乾かしたら大丈夫!
私はそれだけ! キッチンペーパーでうす~く油なじませてからしまうともっといいそうです。
100スキは、使うほどに油がなじんでいい感じになります!
このトロトロ焼きも、全く下にくっつかずにこんがりきれいに焼けますよ^^ 
もう~ 100スキ最高!
←とうとう! リクエストの多かった100スキカテゴリ作っちゃいました^^

味つけが、醤油とかつおぶしだけで、私ごのみのあっさり味なので、粉末かつおだし加えたり、ソースバージョンにしたり・・・ お好みの味つけで! お試しください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 13位です~!! ありがとうございます~!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!感謝感謝です~!! 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット 166日目☆

昨日は、1日バタバタ~!
かめ子のピアノの発表会もあったし~(いいわけ・・・)
おさぼりしてしまったぁ~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます!
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~
みなさまも、料理作る気ゼロの日あるんですね~  そりゃありますよねぇ~
ほんと、主婦にも週に1回・・・月に1回でもいいから、完全休日欲しいですよね~
掃除も洗濯も料理もしなくていい日!! 
その日は日本全国、外食産業半額とか!! クリーニング代、タダとかっ!!!
あ~ 妄想が広がってしまう~(笑)!!

3連休いかがお過ごしですか?
我が家は、昨日はかめ子のピアノの発表会!
うまく弾けずにかなりブルーな気分のかめ子でしたが、本番はなかなか上手に弾けました^^
何度かまちがえたけど、上出来です^^ 笑顔で、終わったのでよかったよかった~
発表会終わってほっとしました^^
今日は、かめ子は楽しい地域の子ども会の行事!
私は掃除がんばろう!
こんな感じで3連休があっという間に終わりです~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 Amicalementさん~ sakuoさん~
なんちゃってトルティーヤ!! 作ってくださってありがとう~!!
sakuoちゃんは、色々アレンジしてもう完全にsakuo家の定番になってるとか!!
うれしい~♪ どんどんアレンジして、また教えて~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪
                                                   かめ代