10c1e35e.jpg


いつもの肉だいこんを、牛肉にかえてちょこっとリッチに(笑)!!
糸こんにゃくの代わりに、春雨をほうりこんだら! 美味しいんですね~♪ 
肉のうまみを春雨が全部すってくれました~! 簡単レシピはこちらです↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

牛肉だいこん♪春雨たっぷり☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  牛肉だいこん♪春雨たっぷり~☆

(材料)4人分(たっぷりあるので余ったら翌日も!)
・牛うすぎり肉 300g(安い牛こまぎれ肉でじゅうぶん!)
・にんじん 1本(ちいさめの乱切り)
・大根 1/2本(500g程度 ちいさめの乱切り)
・たまねぎ 1個(くし形切り)
・春雨 1ブロック(40g程度のもの)
・だし汁 1カップ半
・さとう 大さじ3
・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3

(作り方)
① 鍋を中火で加熱し、牛肉を入れ、色がかわるまで焼く。
② ①にたまねぎ、にんじん、大根を加え、軽くいためる。
③ ②にだし汁、さとう、酒を加え、沸騰したらあくをとり、弱めの中火におとしてクッキングペーパーを
  かぶせ、蓋をして10分煮る。
④ ③にしょうゆを入れ、さらに10分煮て、野菜が煮えていたら春雨をそのまま入れて煮る。
  ↓(水でもどさずにそのままいれてください。クッキングペーパーはとってください。)
  牛肉だいこん
⑤ 3分程度でやわらかくなるのでキッチンバサミで適当な長さに切り全体を混ぜる。
  ↓(キッチンバサミだと切るのも楽々です~ いつも雑ですみません~)
  肉だいこん2
⑥ 冷めるまで30分以上放置し、食べる前に温めなおし、お好みで万能ねぎの小口切りや
  七味などをかける。

※できたてよりも、一度冷まして味をしみさせるほうが美味しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スーパーで、牛こま肉が安かったのでおもわず購入!
お友だちに頂いた美味しい大根が1本残ってたので、頭の中は肉だいこんでいっぱいに(笑)!
なのに、家に帰って大好物の糸こんにゃく買うの忘れてたのに気づき、大ショック!
しかたなく春雨いれたんですが・・・ これ!美味しいですね~!!

皆さまも、肉じゃがや肉だいこんに春雨いれます?
肉のうまみ全部すいこんで、野菜にからんでくれるから、なんか肉がかさまししてるみたいで(笑)、
得した気分♪

かめ夫は「味がうすい!」っていってましたが、私は十分だと思います(笑)!!
でも、しょうゆとみりんの量は調整してください~(私の分量は常に薄いらしい・・・汗)
次の日がより美味しいです!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 13位です~♪毎日ありがとうございます~!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!ありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット 今日で終了!!!☆

今朝、とうとう!目標体重達成しました~♪
昨年9月にはじめたダイエット! 今日で終了です!!
毎日の拭き掃除のお掃除ダイエット(さぼる日もありましたが)と、夜寝る前にお風呂からあがって10分間の柔軟体操を続けました~!!
食事制限全くなし(笑)!!
半年で、体重4.05kg減! 体脂肪3.4%減!!
うれしい~ 前はちょっと小太りのおばさんでしたが、今は普通のおばさんです(笑)!
スリムなおばさんじゃないよっ!
本当は、もう1kg痩せる予定だったのですが、顔のしわがめだってきそう・・・
なので、この体重を維持することにしました!
これからも、お掃除と柔軟は続けていきますね!
しかし・・・
これから、またビールの美味しい季節のはじまり・・・
また今年の9月に、ダイエット日記はじめるかも(笑)
毎年、夏太りするんですよね~
そうならないように・・・ 維持していきますね~♪
応援ありがとうございました~!!!!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援本当にありがとうございます!
昨日も、たくさんのコメントありがとうございました~
あったかねぎ玉そうめん!
そうそう! コメントにもありますが、さぬきの釜玉うどんみたいな感じです~
ほんと美味しいですよ~ お試しくださいね~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

かめ代レシピを試したよって教えてくれた
 ちびままちゃん~ aucottyさん~ 
ちびままちゃん~ いつもありがとう~!!
aucottyさん~ ニラそうめん何度も作ってくれてるのですね~ うれしいです~!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪
                                                   かめ代