661ca4e7.jpg


鶏むね肉を使って簡単酢鶏! 酢豚じゃなくて酢鶏です(笑)!!
焼いて、酢だれをかけるだけなんですけど、本当に美味しくてお気に入り!
大人は葱たっぷり!子どもはうずらとマヨネーズで鶏南蛮風に^^ 簡単レシピはこちらです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉 de 簡単酢鶏☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  簡単酢鶏

(材料)2人分
・鶏むね肉 200g(ひとくち大に切る)
・塩 少量
・こしょう 少量
・酒 小さじ1
・かたくり粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ2

↓合わせ酢の材料↓
・酢 大さじ2
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

・長ねぎ 1/2本(小口切り 辛みが気になる方は水にさらしてよく水気をとっておいてください。)

(作り方)
① 鶏むね肉に塩、こしょう、酒で下味をつけておく。
② 熱したフライパンにサラダ油をいれて、かたくり粉をまぶした①を並べる。
  こんがり焼けたらひっくりかえし、フライパンの蓋をして火をとめて余熱で中まで火を通す。
  (むね肉は焼きすぎるとぱさつきます。余熱調理がおすすめです。)
③ ②に小口切りにした長ねぎをのせ、合わせ酢をかける。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かめ夫パパ&ママがよく連れて行ってくれる美味しい台湾料理屋さんの酢豚が家族全員
お気に入りで!
揚げた豚肉にどっさり長ねぎと合わせ酢かけたものなんですよ!
「これが酢豚かぁ~ シンプルで美味しい~!!!」
ってはじめて食べた時、すごい感動しました!

おうちでも作れないかな~って、安い鶏むね肉でしかも揚げずに作ってみたのがこれ!
とってもあっさりした味つけなので、お好みで下味ににんにくやしょうがいれてみたり、卵もみこんでみたり、いろいろアレンジしてくださいね^^

かめ子がこれ食べて、
「豚って結構高いしさ~ 塊の肉切ったり揚げたりも大変だし、鶏でこの味でるなら、おうちで作るんなら酢鶏でじゅうぶんじゃん!!」
って(笑)! なんかそれ全部私のセリフなんですけどぉ~(笑)
たまにどっちが大人なんだかわかんなくなるよ・・・ 全く・・・
でも、的確なかめ子のコメント通り(笑)、鶏むね肉を焼きすぎずに余熱でふんわり仕上げて、じゃばっと合わせ酢かけたらなんともジューシーで美味しいんですよ^^ 

先日の子どもの日ごっこ
では、トーマスのピックにさしてみました^^
  33ff6cc0.jpg

取り分けた酢鶏にきゅうりとうずら、マヨネーズをのせてひと口で食べたら鶏南蛮風の味♪
でも、かめ子に、
「小さい子のお口だと、ひとくちで食べれないよ!」
っていわれましたぁ~(汗)
小さいお友だちには、鶏肉もうずらも半分に切って刺した方がいいみたいです^^

そしてトーマスを見て思い出すのが、いつも素敵なテーブルコーディネートを見せてくださる
riffyさんのボーイズに捧げる鉄卓コーディネート!!
ランチテーブルの上をトーマスが走ってます!!
可愛くて可愛くて~!! ほんっとに見たときは、パソコンに向かって
「ぎゃ~!! 可愛い~!! すっごい! これすごいわぁ~!! うわぁ~!!」
って一人で大騒ぎ! もう、目がくぎ付け(笑)!!
電車好き、トーマス好きのお子様がいらっしゃる方は必見ですよ、本当に!
子どもの日とか、お誕生日とか・・・
特別な日に、大好きなトーマスが走るテーブルでごはん食べるなんて最高ですよね~!!
小さなお子ちゃまが喜ぶ顔が目に浮かんで、なんだか顔がほころんでしまう~
こんなことしてくれるママって、ほんと素敵♪
riffyさん~ ありがとう~! いつも見てるだけで幸せな気分になれます^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、とってもゆっくりペースでさせていただいています~ すみません~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。
たくさんのコメントにいつも元気をいただいてます! 皆様、本当にありがとうございます~!!!!