26210993.jpg


100g58円の鶏むね肉150gをどーんとチキンカツに! かめ子の大大大好物です(笑)♪
チキンカツ1枚につき、大さじ1杯の油で焼くだけだから、たくさん食べてもヘルシー^^
こんなに食べても1人分100円かからないっ! 大食いの方大歓迎♪ 簡単レシピはこちらです~↓
                
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉 de ビッグチキンカツ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  bigu

(材料)2人分
・鶏むね肉 1枚(300g程度)
・パン粉 適量
・オリーブ油 大さじ2

↓卵液の材料↓(ボールに入れてよく混ぜておく)
 ・卵 1個
 ・小麦粉 大さじ1
 ・牛乳 大さじ1
 ・塩 小さじ1/3
 ・こしょう 少量
 ・おろしにんにく 少量(ガーリックパウダー 少量でも。お好みで加えてください。)

↓ソースの材料↓(よく混ぜて、レンジ500wで30秒程度チンして温めておく)
 ・ケチャップ 大さじ2
 ・ウスターソース 大さじ2

(作り方)
① 鶏むね肉を均一の厚さになるよう開き、2等分にする。
② 卵液の中に①をいれて、フォークで何箇所か刺す。
  (たくさん刺すと、胸肉が卵液を吸ってふくらみます^^)
③ ②の全面にパン粉をつける。ボールに卵液が残っていたら、二度づけする。
  (2度づけしたほうが、きれいに焼けます。)
④ 熱したフライパン(180度程度)にオリーブ油をいれて、そこに③の皮の方を 
  下にしておき、フライパンの蓋をしめて全体に火が通るまでしっかり焼く。
⑤ ④をひっくり返し、今度はフライパンの蓋をしめずに下が色づくまで焼き、
  皿に盛り付けソースをかける。

※オリーブ油がなかったら同量のサラダ油でもちろんOKです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

食べ盛りのお子さまに!! みんな大好き! 
ソースも、凝らずにごくごくフツー!! これがいいんです! 定番のおふくろの味です(笑)!

いつもの卵液につけてパン粉まぶすだけのカツ!
均一にパン粉がついて、ごくごく少量の油でもサックサクに仕上がります!
卵液を吸って、肉が膨らむのがまたうれしい(笑)!!
フライパンの蓋がポイントで、皮を下にしたときに蓋をぴったりしめて全体に火を通します。
ひっくり返したら、蓋をあけて下のみ焼くと中まで火がちゃんと通って上下サクサクに♪

鶏むね肉は分厚いので、観音開きにして包丁の背でたたくと均一にのびてきれいに焼けますし、大きくなってお得な感じ(笑)!!

昨日も今日も鶏むね肉のレシピ(笑)!
そうです!安かったから、2パックも買ってしまったんです(笑)!
国産の鶏胸肉が100g58円!
近所のスーパーではこれが底値のはず!すかさず購入(笑)!!
もっと安いとこあるのかな~
国産じゃなかったら近所でも100g38円でも売ってることがあります~
鶏胸肉ってほんと安いですよね~ ヘルシーだし、美味しく料理できたら最高ですよね~
大人用のおもてなしバージョンも作ったので、またご紹介させてくださいね♪

今日から5月ですね~ 早い。
頑張ってパート行ってきます!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、とってもゆっくりペースでさせていただいています~ すみません~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。
たくさんのコメントにいつも元気をいただいてます! 皆様、本当にありがとうございます~!!!!