5c743559.jpg


皆さまは、ホクホク派?しっとり派? 私は両方好きです~(笑)!!
こちらはポテトが煮くずれる直前くらいの、しっとりとしたまろやかなジャーマンポテト^^
素朴で優しい味なので、いくらでも食べれます♪ おつまみにもおかずにも!レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まろやかジャーマンポテト☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  まろやかジャーマンポテト

(材料)2~3人分
・じゃがいも 3個(皮を剥き、ひと口大の乱切り)
・玉ねぎ 1個(スライス)
・ベーコン 2枚(3cm幅に切る)
・固形コンソメ 1個(マギーブイヨン使用)
・水 カップ1
・バター 大さじ1

(作り方)
① フライパンにバターを入れて中火にかけ、じゃがいも・玉ねぎ・ベーコンを入れて軽く炒め、
  水と固形コンソメを入れる。↓(具が半分くらいしかかくれないくらいの水の量です。)
  ジャーマンポテト1
② ①にクッキングシートをかぶせてフライパンの蓋をぴっちりとしめ、中火のまま10分程度
  煮込む。↓(こうしてシートを落し蓋かわりにして、さらにフライパンの蓋をしめてください。)
  ジャーマンポテト2
③ ②の蓋をあけてシートをとり、じゃがいもがやわらかくなっているか確認する。
  (↓野菜から水分がでてこのくらいの水分量に。じゃがいもが固かったら追加加熱。)
  ジャーマンポテト3
④ 全体を軽く混ぜ、強火にしてゆすりながら水分を適度にとばす。
  (お好みの水分量にします。煮すぎると完全に崩れるので注意してください。)
⑤ ④を皿にもり、お好みで黒こしょうをかける。

※固形コンソメとベーコンの塩分で、塩味も中までしっかりとつきますが、足りないようでしたら
  塩を少量加えてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ジャーマンポテトは、バターでじゃがいもとベーコンを焼き付けるホクホクしたのと、煮込むしっとりしたのと、ご家庭によって様々ですよね^^ 私、どちらも大好きです(笑)!

このしっとりまろやかなジャーマンポテトは、素朴で美味しくてとにかくお気に入り^^
じゃがいもに、やわらかい玉ねぎと崩れかけてトロミのついたじゃがいもがまとって本当に優しい味で大好きなんです~ 

大人は黒こしょうをたっぷりかけておつまみに^^
お子様にはそのままでも粉チーズかけても^^ 
とにかく、じゃがいもがくずれるかくずれないかのギリギリで(笑)、仕上げるのがポイントです~
あんまり、お気に入りなので、どうしても皆様にも、よかったら同様に作ってみていただきたくて、↑レシピに写真いっぱいいれてしまいました~(汗) 
印刷するときインクがもったなくてすみません~

まろやかジャーマンポテト! 素朴で優しい味でおなかが喜びます^^
是非是非お試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!