47b97186.jpg


豚こまぎれ肉とちぎった大葉を卵液にぼちゃんと漬けるだけ^^ いつもの簡単カツの作り方で!!
大葉の香りが口にひろがって~♪ 食べた瞬間「夏のトンカツだ!」って叫びました(笑)!!
すりごまたっぷりのソースとの相性も抜群! 簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

豚こまぎれ肉 と大葉の夏カツ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  夏カツ

(材料)4人分 
・豚こまぎれ肉 300g
・大葉 5枚程度(手でちぎる)
・パン粉 適宜
・揚げ油 適宜(少なくて大丈夫です)

↓卵液の材料↓
 ・卵 1個
 ・小麦粉 大さじ1
 ・牛乳 大さじ1
 ・塩 少量
 ・こしょう 少量
 ・ガーリックパウダー 少量(お好みで)

↓ごまソースの材料↓
 ・トンカツソース 大さじ3
 ・すりごま 大さじ1

(作り方)
① ボールに卵液の材料を全て入れてよくかき混ぜ、豚こまぎれ肉と大葉を入れて混ぜる。
② バットやお皿にパン粉をひろげ、、そこに①を指でつまんで、まるく置いていく。
③ 上の面にもパン粉をつけ、まるくして、押さえて平らにする。
④ フライパンに油を5mm~1cm程度入れ、180度に加熱し、③を並べて入れる。
  ⑤ 下の面が完全にこんがりと焼けて固まってからひっくりかえし、もう片面も焼く。
⑥ 器に盛り、ごまソースを添える。

※成型は、豚こまぎれ肉 de サックサク!サックサクトンカツをご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我が家の定番の豚こまぎれ肉 de サックサク!サックサクトンカツに大葉をいれただけなのですが、あんまり気に入って、先週、3日も作ってしまい・・・(汗)
かめ夫とかめ子に、さすがにあきれられました~
ソースを何にしようか、迷って迷って・・・・ 
色々試した結果、結局、定番のごまソースに!!
たたいた梅をいれても美味しいに違いないとおもったのですが、包丁なしのレシピにしたかったので(笑)!
あ~ でもいれてもよかったなぁ~ 

手でばりばりちぎったキャベツとプチトマトを添えて、包丁なしのスピード夕食^^
豚こまぎれ肉で作るカツは、本当にやわらかくて大好きです!
大葉が香るとまた最高! ビールと一緒に(笑) 夏のカツ! お試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!