5d645ebc.jpg


さばのカレーソテーにさっぱりしたラビゴットソース! 
定番のこの組み合わせは外さないですよね~^^ 冷蔵庫の残り野菜であっという間!
蒸し暑くなると、酢が恋しくなります(笑) 簡単レシピです~♪↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さばのカレーソテー☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鯖の科r-ソテー

(材料)2人分 
・さば 200g程度(3枚おろしにして中骨をとったもの。適当な大きさに切る)
・塩 少量
・かたくり粉 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・オリーブ油 大さじ1
・レモン 1/4個(くし型に切る)

↓ラビゴットソースの材料↓ 
・トマト 1/2個(粗めのみじん切り)
・きゅうり 1/2本(粗めのみじん切り)
・玉ねぎ 1/4個(粗めのみじん切り)
・パセリ 適量(みじん切り)
・酢 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・塩 少量
・こしょう 少量

(作り方)
① ボール等にソースの材料をすべていれ、よく混ぜ合わせておく。
② さばに、塩とカレー粉をまぶす。
③ 熱したフライパンにオリーブ油をいれ、②にかたくり粉をまぶし、皮を下にして入れ、
  こんがり焼けたらひっくりかえし、もう片面もこんがりと焼く。(中火で)
④ 皿に①のソースをいれ、③を盛りつけ、レモンを全体にしぼっていただく。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ごまさばを3枚におろして適当な大きさに切ったものが安かったんですよ^^
竜田揚げにしようかと思って買ったんですが、冷蔵庫の中に、半端に残ったきゅうりや玉ねぎを発見!
なんだか疲れてて、さっぱりした酢を食べたいなぁ~なんて思ったら、頭の中にラビゴットソースが!!

懐かしいなぁ~ 
学生の頃、実習で作ったとき、残り野菜刻んで酢と油とあえただけなのに、なんてしゃれた名前なんだろう~って、すごく不思議だったのを思い出します(笑)

野菜はなんでもいいみたいですね^^ ソースにマスタードいれたり、ハーブいれたり・・・
色々な作り方がありますが、私は、味付けはオリーブ油と酢を1:1、塩こしょうだけ、のフツーの味が好きです(笑)!仕上げにレモンがあれば最高!
野菜は、トマトときゅうりと玉ねぎがあったらじゅうぶん^^ パセリもあったらうれしい~
これも、見た目美しく、冷めても美味しいのでおもてなしにGOODです^^

子ども用には、酢のかわりに寿司酢にすると甘味があって食べやすいようです。
カレー風味と、爽やかなラビゴットソースで、さばのくさみが消えるので、この組み合わせは本当に素敵^^
夏の魚料理って感じがします~♪ 
簡単ですので、色々アレンジしてお試しください~!

昨日のイタリアン南蛮!!
さっそく作ってくださったり、美味しそうってコメントしてくださったり^^
ありがとうございます~っ うれしい~~ 元気でます~!

今週もラスト1日! パート行ってきます~  よ~し!がんばりますか~!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!