ホットプレート de トマトカレーのパエリア♪お子様向き☆

週末は、家族でパエリア!! ホットプレートでご家族で作ってください~♪
具も味付けもお好きなもので^^ みんなで作ると本当に楽しいです!!!
今回は、お子さま向けのトマトカレー味^^ とっても食べやすいです~ レシピはこちら!↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホットプレート de トマトカレーのパエリア☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  014ec534.jpg


(材料)4~5人分
・米 3合(洗わずに使用。)
・にんにく 1片(みじん切り)
・玉ねぎ 1個(みじん切り)
・パプリカ 1個(縦に1cm幅に切る。写真では、赤と黄1/2個ずつ使ってます。)
・ピーマン 1個(縦に1cm幅に切る)
・ぷちトマト 8個
・鶏手羽中 300g程度(塩こしょう(分量外)を全体にうすくふっておく。)
・あさり 1パック(200g程度 砂だしをしておく)
・えび 8尾(尾を残してからをむいて背わたをとり、下味をつけておく。)
・いか 1パイ(胴体は輪切り、足は適当に切り、下味をつけておく。)
・オリーブ油 大さじ2
・レモン 1個(くし型切り)
・黒こしょう 適量
・パセリ 適量

↓えびといかの下味の分量↓(全部一緒にして、この下味をつけておく)
・塩 少量
・酒 小さじ1

↓スープの材料↓
・水 3カップ
・固形コンソメ 2個(包丁で刻んで溶けやすくしておく。)
・酒 大さじ3
・トマトケチャップ 大さじ3
・カレー粉 小さじ1

(作り方)
① ホットプレートにオリーブ油とにんにくを入れて、中火(160度程度)で加熱する。
  香りが出てきたら、鶏肉とパプリカをいれて両面こんがり焼き、パプリカは取り出しておく。
② ①に玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら米を加えて軽く炒め、スープの材料をすべて
  入れて高温(200度程度)にし、混ぜながら全体を平らにならしてあさりとプチトマトを加える。
③ ②の蓋をして5分程度高温のまま加熱し、その後弱火(120度~140度程度)に
  おとして10分程度加熱する。(ここで味見をしてまだ米が固かったら、2~3分追加加熱。)
④ ③にイカとえび、パプリカを飾り、蓋をして、保温でそのまま10分程度蒸らす。
  (イカとえびは、余熱で火をいれてます。やわらかくふっくら仕上がります。)
  レモンを飾り、お好みでパセリをふったらできあがり!

※お子様向けに、食べやすいトマトケチャップと少量のカレー粉で味つけしてます。
  ケチャップをトマトピューレにしたり、黒こしょうたっぷりかけたり! 色々とアレンジしてください!
※お使いのホットプレートによって火の通りに差がでます。
  加熱温度や時間は、様子をみながら調整してください。
※無洗米の場合は、もう半カップ程度水の分量を増やしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

パエリアは、最近の我が家のブームです!
というよりは・・・ 試作に何度も何度も作ってます(汗)
でも、何日続いても、パエリアだったら、かめ子大喜び(笑)!!!
簡単で豪華で! 肉も野菜も入ってて!! 
もう、夕食これだけで終わり(笑)! 
パエリアパンがなくても、ホットプレートがあればあっという間にできます!

今回は、お子さま向けに、本格的に作る方にとっては邪道なケチャップをいれてます(笑)
サフランやたっぷりの白ワインもいれない、庶民派パエリアです^^
ケチャップだけだと、チキンライスみたいで、お子さまに人気♪
カレー粉いれるとカレーピラフみたいでこれもまた人気(笑)!!

パエリア作りで唯一難しいのが、火加減ですよね~
ホットプレートは必ず蓋つきのもので!なかったら水分があっという間に蒸発してこげます。
アルミホイルで代用できるかもしれませんが・・・ 試してないのですみません~
お使いのホットプレートによってくせがありますので、必ず最初は家族で作って、様子をみながら加熱温度や時間を調整して、ご家庭用のレシピに変更しておいてください!!
いきなり、お客様用に作ると必ず失敗します(笑)!
通常の炊飯と同様、以下の炊飯状態になっていれば美味しくできると思います。
 ① 最初強火で、沸騰してから数分間の沸騰状態。
 ② 弱火にしてコトコト10分~15分程度の火加減が続く状態。
 ③ 火を消すか、保温状態で10分程度の蒸らし状態。

お手持ちのホットプレートでのパエリアの作り方をマスターすると、本当に便利です!
普段のごはんの時は、あれこれ残り物野菜いれてピラフ風のパエリアに・・・
パーティーやおもてなしには、上に色々のせて豪華に・・・
みんなで作ると、最高に楽しい!!

味付けアレンジして、色々なパエリア作ってみてください^^
週末ごはんにぴったり! お試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!