14c34c66.jpg


昨日のランチにいただきました^^ まるでお味噌汁に入れるような具なんですけど(笑)!!
えのきとなめこ! そして乾燥わかめのパスタ大好きなんですよ~ 我が家の定番です♪
これは、かめ子も大好き! 簡単レシピはこちらです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

きのことわかめの和風パスタ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  きのことわかめのペペロン

(材料)2人分
・えのき 1袋
・なめこ 1袋
・乾燥わかめ 大さじ2
・にんにく 1片(薄切り)
・オリーブ油 大さじ2
・醤油 小さじ1

↓パスタとゆで水↓
・パスタ 160g
・水 カップ2
・塩 小さじ1/2

(作り方)
① 鍋に分量の水をいれて強火にかけ、沸騰したら塩をいれ、パスタをいれる。
  再沸騰したら中火におとし、標準ゆで時間より1分程度短い時間ゆでる。
  茹で上がる2分程度前に乾燥わかめもいれる。  
  (水の量が少ないので半分にパスタを折っていれてます。最初はよくかき混ぜてください。)
② フライパンにオリーブ油とにんにくをいれて中火にかけ、香りがしてきたら、なめこときのこを
  入れて軽く炒め、①をいれて醤油をいれてからめたらできあがり!

※ 水と光熱費節約のため、パスタのゆで水の分量がすくないです。
   お好きな茹で方で茹でてください。
   大人用には②で鷹の爪を入れてください。
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大好物のえのきとなめこ! パスタに入れるとたっぷり食べれます^^
お好きな方はこの分量の倍、きのこをいれてもいいくらい^^
わかめの塩加減と食感もとっても合います!
食物繊維もたっぷり!! ヘルシーです~!! よかったらお試しください~♪

(追記)
このパスタのレシピ名を以前ペペロンチーノとしてしまったのですが、何人かのかたが、
「唐辛子はいってないのに?」
と教えてくださいました。
ペペロンチーノ作ってるつもりが、かめ子用に抜いているのが我が家では普通になり、いつの間にかペペロンチーノと呼んでいました^^;
オリーブ油とにんにくだけのパスタをペペロンチーノなんて本当に変ですよね・・・
いい加減なレシピ名をつけていたこと、心よりお詫び申し上げます。
和風パスタに変更させていただきました。
いつも、うっかりだったり、私が無知だったり、勉強不足だったすることばかりでお恥ずかしいです。
でも、その度に親切に教えてくださって本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな私ですが、あきれずに、どうぞご指導ください! よろしくお願いします!! 



昨日はとってもうれしいことが!
かめ子の自由研究やっと終わりました~♪ 日食の研究~!!
  自由研究

当日の欠けを記録するだけでなく、日食日前後の日の出や月の出、日の入り、月の入り等々
新聞で調べてみたり、
  自由研究2
太陽の動きや月のうごきをまとめてみたり・・・
過去と未来の日食の起きる日の共通性を調べてみたり・・・

私、今まで日食のしくみがさっぱりわかってなかったのですが、かめ子に教えてもらってやっと少しわかりました(笑)!!
夏休みに奇跡の日食をみることができて、神様に感謝です!!
昔から理科は苦手で、天体なんて興味ゼロだったのですが、面白かったなぁ~
わかると楽しい^^ 

自由研究のまとめ方は、全然上手ではないし、わからない点も多いのですが、
「出来た!」
という充実感で私もかめ子も爽やか~♪
今週は遊びます(笑)!! 


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

皆様~ 応援、いつも本当にありがとうございます。お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!