e777f1de.jpg


昔、お茶の先生に教えていただいたきゅうりの味噌汁・・・
はじめて食べた時は、だし汁で煮たきゅうりの味にびっくりしました。
上品で優しい汁物です。 夏になると必ず作ります。 簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

きゅうりの味噌汁☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  きゅうりの赤だし

(材料)2人分
・だし汁 2カップ
・きゅうり 1本
・みそ 大さじ1(お好みの味噌で。きゅうりには赤出しが合うような気がします^^)
・からし 適量

(作り方)
① きゅうりは皮をむいて半分に切り、中の種の部分もスプーンでくりぬき、3cm幅に切る。
② ①をだし汁でやわらかくなるまで煮込み、椀に盛る。
③ ②にみそを溶きいれ、②の椀にはり、からしを添える。

※味噌の量はお好みで調整してください。
  すまし汁でも、とても美味しいです^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎年、夏のきゅうりをみると、お茶の先生を思い出します。
実家から送ってきてくれた大きなきゅうりの話をしたときに、
「冬瓜のかわりに、汁物にしてみなさい。本当にやわらかくて美味しいですよ。」
って教えてくださって・・・

以来、夏になると大きなきゅうりで必ず作ります。
とても上品で優しい味で
「これがきゅうり?」
ってびっくりします^^ よかったら是非1度おためしください~♪

これを食べると・・・
優しかったお茶の先生とお稽古に夢中だった頃を思い出します・・・
すぐに、なんでも忘れてしまう私に、
「何度でも忘れてくださいね。何度でも教えますよ。」
って、おっしゃってくださって・・・ あ~ 先生~ 会いたい~(泣)

出産、引越しで、遠のいてしまっているけれど、そろそろまたお稽古はじめたいな~
今度こそ、ちゃんと予習と復習して出来のいい生徒になりたい!(笑)
お盆がすんだら、先生にお便りしてみよう!

ただいま実家です~^^
予約投稿できてるかな~?
実家のおそ~いパソコン(笑)で、のぞいてみます!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

皆様~ 応援、いつも本当にありがとうございます。お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!