さんま缶のごま衣

カンタンすぎですけど・・・ さんまの蒲焼缶にごままぶしただけです(笑)
でも、1缶99円のさんま缶で2人分のおつまみができるなんて素敵です~^^
おもてなしにも出せるくらい綺麗! 薬味をきかせて! いつもの簡単レシピです~♪↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さんま缶のごま衣☆   
                                       by かめ代のおうちdeごはん☆
  03394613.jpg


(材料)2人分
・さんまの蒲焼缶 1缶
・大葉 4枚
・みょうが 1個(薄切り なかったら玉ねぎスライスでも!)
・いりごま(黒) 大さじ1
・いりごま(白) 大さじ1
・梅干 1個(包丁でたたく)
・しょうが 1かけ(すりおろす)
・柚子こしょう 適量(わさびでも!)

(作り方)
① さんま缶の蓋をあけ、キッチンばさみで半分に切る。
  キッチンばさみ
② さんまを箸でそっととってごまをまぶす。(皿にごまを敷いた上に置くときれいにつきます)
③ 大葉に柚子こしょうを塗って皿に置き、みょうが、②と重ねる。
④ ③にたたき梅やおろししょうがをのせる。
  (大葉も一緒にひとくちでいただきます)
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日も、体調不良の我が家のパソコンさん・・・
またまた、かめ夫ママのパソコン様からの更新です~っ ママごめんなさい~

このごま衣は、青魚やさかな缶が苦手な方向けのレシピのつもりです^^
小さく切ってごまを全面にまぶしたら、ピカピカした皮がみえないので、まず見た目クリア(笑)
くさみ消しに、薬味もたっぷり添えて大葉と一緒に!
さんまの蒲焼缶は甘めの味なので、柚子こしょうかわさび等ピリっとしたものが欲しいので、ちょこっと大葉に塗ってみました~

きれいなお皿に盛り付けたら、和のおもてなしにもいけそうです^^
さんま缶には見えないでしょ? 一口サイズもうれしい!

さんま缶の油がまな板につくとヌルヌルで泣きそうになるので(笑)、私は、缶の中でジョキッと切ります(いつも雑ですみません~) でもこれが1番楽!

99円で2人分できますし、火もつかわない3分・・・ いや1分レシピです!
骨まで食べれて栄養満点!苦手な方も、1度試してみていただきたいなぁ~
青魚が苦手なかめ夫ママのキッチンに、こっそり置いて帰ってみました^^
どうだったかな・・・^^;


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

ただいま、パソコンがつながらず、どなたにもコメントのお返したできておりません~(泣)
本当にすみません・・・
でも、毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!