d8c27821.jpg


安い鶏むね肉でふっくらサクサクの簡単唐揚げです。 少ない油で揚げ焼きに・・・
味つけは、めんつゆとお酒で! かたくり粉の2度使いがポイントです~♪
お金と時間がないときの(笑)あっという間の唐揚げです! 簡単レシピです~↓
                
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉 de スティック唐揚げ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  tori

(材料)2人分
・鶏むね肉 200g(ひとくち大に切る)
・めんつゆ 大さじ1(2倍濃縮のタイプ)
・酒 大さじ1
・おろしにんにく 少量
・おろししょうが 少量
・かたくり粉 大さじ4(もみこむのに大さじ1、後でまぶすのに大さじ3)
・揚げ油 適量(少なくて大丈夫です)
・レモン 1/4個(くし型に切る)

(作り方)
① 鶏むね肉を1cm幅のスティック状に切り、めんつゆ、酒、おろしにんにく、おろししょうがを
  もみこみ、最後にかたくり粉(大さじ1)をもみこむ。
② フライパンに底から5mm程度の油をいれて180度に熱し、①にかたくり粉(大さじ3)を
  全体にまぶして並べる。
  ttori
  下がこんがり焼けたらひっくりかえし、もう片面もこんがり焼く。(すぐ火が通ります)
③ 皿にもり、レモンを添える。

※鶏むね肉は火の通りがいいので、フライパンの蓋はしめずに両面焼いてください。
  サクサクに仕上がります^^ 
※後でまぶすかたくり粉が足りないようだったら、適宜足してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、友人から
「夏にそうめん用に買っためんつゆが余ってるんだけど何かに使える?」
ってリクエストをうけて^^
煮物でもなんでもいいけど、1番はやっぱり唐揚げかな~
だしも糖分も塩分も入っているから、淡白な鶏むね肉の唐揚げをするときには本当に便利!

今まで適当だったかたくり粉の量をきめるのに、何度も実験して、唐揚げ好きのかめ子が試食係!!

まず、鶏肉に、かたくり粉を全部もみこんで揚げると・・・ すくない油のため、サクサク感が出ず・・・
次に、表面にたっぷりまぶすだけだと・・・ サクサクだけどジューシーさが足りず・・・
大さじ1はもみこんで、揚げる直前に残りのかたくり粉を表面にまぶして揚げると
「これ、美味しい~♪」
って、やっと叫んでくれました(笑)!!

やっぱり、かたくり粉は二度使いがいいですね~
ジューシーでサクサクで! この食感がたまらんです^^

そして、なぜスティックにしたのかというと・・・
子どもたちには、こうやって食べて欲しかったから^^

スティック


鶏むね肉が近くのスーパーで100g49円! 
かたくり粉でかさましもして、49円でこんな感じのスティックが3本くらい食べれます^^
こんなにあっという間なら、いつものおやつにでも気軽に作ってあげれるなぁ~って思って!

お箸で食べるのなら、ひとくち大のそぎ切りの方が食べやすい気がします^^;
火の通りやすい1cm程度の厚さでお好きな形でお試しください~♪

すがすがしい天気! 今日も1日がんばろ~!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!