e756853b.jpg


簡単で美味しくて、大人も子どもも楽しめる^^ 我が家の定番です!
それにしても、ビビンバなのかビビンパなのかピビンパなのか????
最近、お店に行く度に色々で、謎です~っ  週末の簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

手巻きビビンバ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  手巻きビビンバ

(材料)4人分
・ご飯 お茶碗軽く4杯分
・合びき肉 200g
・もやし 1袋
・ニラ 1束(3cm幅に切る)
・市販の焼肉のたれ 大さじ4~6(商品によって辛さが異なるのでお好みで調整してください)
・たまご 2個
・いりごま 大さじ1

・キムチ 適量
・韓国のりや手巻き用など 適量
・大葉やサンチュなど 適量(他

(作り方)
① 合びき肉に焼肉のたれをいれてぐるぐる混ぜておく。
② 熱したフライパンに①を入れ、色が変わるまで炒めたら、ごはん・ニラ・もやしの順に炒める。
③ フライパンの真ん中をあけて卵を割りいれて全体に混ぜる。
④ 器に盛っていりごまを散らし、キムチ・大葉・サンチュ・海苔などを添えて、巻いていただく。
   
※ずっと強火で炒めてください。もやしを入れたあとは、あまり加熱せず、軽く炒める程度にすると
  シャキシャキしたもやしの食感が楽しめます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これは、何度作ったかわかりません(笑)
大人は、辛いキムチや大葉などと一緒に巻いてビールのお供に^^
子どもは、手巻き寿司用の海苔でまいたり、そのままスプーンで食べたり!

味つけは焼肉のたれだけ! 野菜もニラともやしだけ! 
頭で考えることが少なくて本当に楽チンです(笑)
「冷ご飯はあるけど、おかず作るの面倒だなぁ~」
なんて時の週末ごはんにぴったりなんですよ~

かめ子が小さいころ、お友だちがたくさん来たときには、ど~んとホットプレートで作ってワイワイ食べたものです^^
以前ご紹介した韓国風散らし寿司と同様、多分、うちに来た子は全員食べてるんじゃないかな?(笑)
子どもと大人が一緒に楽しめるのがとても気に入ってます。
皆大好きで、あっという間になくなってました~ 懐かしいなぁ~

大人用にキムチは必須ですが、他、塩辛や辛子明太子など、なんでもあるものを冷蔵庫から出して色々巻いてみると楽しいです!

そうそう!
もともと、正式にはビビンバなのかビビンパなのかわからなかったのですが、つい先日家族でちょこっと有名な韓国焼肉店に行ったら、ピビンパだったのですよ~
もう~ 「ピ」なのか「ビ」なのかは、謎に包まれてしまいました(汗)
さっぱりわからん~っ  なのでとりあえず「ビビンバ」ってレシピ名にしてみました~

さぁ~ 今日は金曜日! 頑張って今週ラストのパート行ってきます~!
皆様も、よい1日をお過ごしください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!