7e821170.jpg


女4人でほっこり和カフェ^^ かめ子が色々作ってくれました~

(和カフェmenu)
おいももち
・手作りういろう
・抹茶

↓美味しくいただきました^^
先日、ばーばーとかめ夫ママがランチデート!ランチの後は、うちで和カフェ^^
  ほっこり和カフェ
ばーば作の籠とじったんの木の盆で、秋の気分! ほっこり!

かめ子が作ったおやつと、しゃかしゃか点ててくれたお茶で^^ 
  ほっこり和カフェ
以前、MIYOKO先生に教えていただいた、かたくり粉と小麦粉だけで作るとっても簡単で美味しいういろうと、かめ子の大好物のおいももち! かめ夫ママもばーばも喜んで食べてくれました^^

今日は敬老の日ですね~
とうとう、私の祖父母は、父方も母方も、みんな天国にいってしまいました。
かめ夫もそうです。

かめ夫の大好きな祖父母が元気だったころは、敬老の日にみんなでうちでお祝いをしていました~
子ども達と、手巻き寿司作ったり。鯛の煮付け作ったり・・・ 
当時は料理の写真を撮る習慣がなく・・・ 記念にとっておけばよかった~

唯一残っているのは、みんなで作ったお弁当の写真。
  お弁当
体が思うように動かずに、うちにも来れなくなった晩年のころ、みんなで、
「じゃあ、今年はお弁当を作って持っていこう!」
ということになり、子ども達やかめ夫まで一緒に^^
玉子焼きをつくり、みんなでお弁当箱につめて持って行きました。
たまご焼き、さわらのつけやき、筑前煮、炊き込みごはん等・・・
孫とひ孫が一生懸命作ったお弁当。
このお弁当が、おじいちゃんおばあちゃんの敬老のお祝いの最後になりました。

かめ子のいとこのおにいちゃん、おねえちゃん・・・
  子どもたち

子ども達みんな小さい~ かわいい・・・
  ひろくん

最近では、大きくなって、みんな部活に習い事に大忙し・・・ 
みんながまだ時間のある小さいころ、ゆっくり集まってごはん作ってて本当によかった。

いつも優しかった、おじいちゃん、おばあちゃん、見守ってくれてるかな・・・
はじめてご挨拶した日のことや・・・ いろんなことを思い出してしまって泣けてきます。

そうそう!
かめ子は、なにやら、かめ夫パパママ、じったんばーばに贈り物を作ってましたよ^^
  かめ子
4人のおじいちゃんおばあちゃんが皆元気で! みんなに可愛がられて・・・
かめ子はとても恵まれています。 本当に、感謝のきもちでいっぱいです。
 
今日はお墓参りにいってきます^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!