ae8e5416.jpg


そうです!疲労度MAXの時の・・・いつもの白菜手でばりばりするだけ!のレシピです(笑)!!
とにかく豚と白菜とキムチを鍋に放り込んで! 仕上げにもちとチーズ! 
子どもも大喜びだけど、ワインにも合ってしまうっ(笑) 包丁なしの簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白菜と豚バラのもちーずキムチ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  79b3b73e.jpg


(材料)4人分
・白菜 1/4株(700g程度 手でバリバリちぎる)
・豚ばら薄切り肉 300g(手で10cm程度の長さにちぎる)
・キムチ 100g程度(汁も全部入れてください)
・酒 1/2カップ(なければ水でも)
・醤油とみりん 各大さじ1(味見をしてお好みで!)
・しゃぶしゃぶ用のもち 8枚
・スライスチーズ 4枚(ピザ用チーズでもなんでも)
・黒こしょう、ベビーリーフ 適量(お好みで)

(作り方)
① なべに白菜と豚ばら肉をギューギュー入れて上にキムチをのせ、酒を回しいれて鍋の蓋を
  ぴったりとしめて中火にかけ、沸騰したら弱火に落としてコトコト10分以上煮る。
  (煮込み時間は白菜がお好みのやわらかさになるまで^^ 10分で↓この程度になります。)
  モチーズ
② ①の蓋をあけ、もちとチーズをのせ、やわらかくなるまで加熱する。
  (もちはしゃぶしゃぶ用のが、薄くて便利です↓)
  もち
③ ②に黒こしょうをかけ、ベビーリーフをのせていただく。

※蓋をぴったりしめて、野菜の水分だけで煮るレシピなのですが、鍋によっては水分が全くないと
 下が焦げ付くことがあります。最初は、酒や水など・・・少量の水分を入れて様子を
  みてください。煮込み時間は調整してください。早めに煮込んで置いておき、食べる前に
  温めなおして、餅とチーズをのせるようにすると、味もなじんで美味しいです~^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

とにかく、疲れて疲れてなんにもする気がない時に!
白菜手でばりばり! よくびっくりされますが、薄切り肉も手でちぎります(笑)
楽なだけじゃなくて、どちらも断面がぎざぎざになるので、よく味がからむような気が・・・
するようなしないような・・・(ズボラのいいわけです~ すみません)
とにかくいつも手でちぎって鍋にギューギューいれますっ 煮たら見た目もOK(笑)!!
キムチを調味料代わりに!だしなしでもうまい! 
白菜と豚バラの甘味とうまみで・・・味付けは少量の醤油とみりんだけで美味しいです~

キムチと餅とチーズのコンビは最高ですよねぇ~
  もち
白菜と豚にからんでからんで・・・ うまいのですっ!!

しゃぶしゃぶ用のもちは、以前、チーズが苦手なお子さま向けのおもてなしに利用してみたのですがピザにのせたり、グラタンにのせたり!本当に便利ですよね~
チーズが苦手な方は餅だけでも^^
お子様用にはキムチを減らしてくださいね!キムチなしの醤油とみりん味でも美味しいです^^
そのときは、粉末和風だしをいれたり、醤油を足したり! 調整してください。

いつもの白菜の煮込みに飽きたら! 是非作ってみてください^^
  縦
上の方のチーズと一緒に食べたらワインに合うのです~っ!最高!!
チーズがなくなってきたらビールに合い・・・
最後は、葱いれて卵でとじて丼に^^ ワイン、ビール、ご飯・・・ なんでもOK(笑)!!


  レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~
寒くなるとますます「おうちごはん」や「おうち居酒屋」が恋しくなりますよね~
いろんな簡単レシピやおつまみもご紹介していきますので、おうち時間楽しんでください~^^

昨日のおつまみで! 我が家は肉じゃがにキムチのせるのがすきですが
anegoさんは、肉じゃがとキムチを一緒に煮込むとか!!! 美味しそう! 今度作ってみます♪
じゃがいもの代わりに大根で肉大根も! 私も好き好き~^^ 
ありがとうございます~!! みなさまのおうちならではの美味しい味!最高ですね~

おかんちゃんのところは学級閉鎖みたいですね~
かめ子の学校もどんどん学級閉鎖にっ
かめ子がいつなるかとヒヤヒヤしております~
栄養と睡眠をしっかりとって乗り切らなければ!! 

かめ代レシピを、作ってみたよ~って教えてくださった
 Amicalementさん~
他にもたくさん温かいコメントくださった
 みなさま~っ
ありがとうございます~!! コメント本当に楽しく読ませていただいてます~

うう~ 寒いと仕事に行く気が・・・・(泣) でも元気だしていってきます~!!!
 
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                   かめ代