28e4817f.jpg


いつもの肉じゃがを、焼肉のたれだけで煮込みます! 焼肉のたれが余ったときによく作ります^^
キムチと葱をたっぷりのせて♪ カンタンなのに美味しいんですよ~
うずらの卵を一緒に煮込むと子どもも喜びます! カンタンレシピはこちらです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

韓国風肉じゃが☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  韓国風肉じゃが

(材料)4人分
・豚ばら薄切り肉 300g(5cm幅に切る。他、牛肉でも鶏肉でも美味しいです^^)
・じゃがいも 3個(600g程度 大きめの乱切り)
・玉ねぎ 1個(くし型切り)
・糸こんにゃく 1袋(200g程度 洗って5cm幅に切る)
・キムチ 100g程度(ザク切り)
・万能葱 3本(小口切り)
・うずらの卵 8~10個(あればお好みで入れてください。もちろん鶏卵のゆで卵でも!)

↓煮汁用の調味料↓
・市販の焼肉のたれ 大さじ6(最初に大さじ3、仕上げに大さじ3)
・水 300cc

(作り方)
① 熱したフライパンに豚肉をいれて軽く炒め、玉ねぎ、糸こんにゃくもいれて炒める。
② ①に分量の水とじゃがいも、焼肉のたれ(大さじ3)をいれて強火で加熱する。
  沸騰したら、キッチンペーパーをかぶせて、フライパンの蓋をしめ、中火で10分程度
  じゃがいもに火が通るまで煮る。
  (キッチンペーパーは、アク取りと落し蓋の代わりにしてます^^)
③ ②の蓋を開けてペーパーをとって残りの焼肉のたれ(大さじ3)を加えて強火にし
  煮汁が半分以下になるまでフライパンをゆすりながら煮汁をとばす。
④ 器に盛り、キムチをのせ、万能葱をちらす。

※焼肉のたれの分量はお好みで調整してください。この分量で最初は大さじ3で煮込み、
  仕上げで調整されるといいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

冷蔵庫の掃除をしようと思ったら!半端に残った焼肉のたれが!
こんな時は、煮物に!
カンタンだけど、焼肉のたれって辛味も甘味もにんにくも・・・あれこれ全部入っているから、これだけで美味しい~^^
コツ(というほどでもないですが)は、じゃがいもがやわらかくなるまでは、半量の焼肉のたれをだし代わりにして煮込み、もう半量は最後に表面にからめて味をきめます。
最初から焼肉のたれをたくさんいれたら、トロミがでて焦げ付くことがあります。(過去何度か泣きました・・・っ)
肉じゃがの地味な見た目が、キムチと葱でパッと華やかになるのと、一緒に煮込んだうずらをピンチョスにして添えたりすると、ちょっとごちそう風^^

冷蔵庫に、焼肉のたれが転がってたら! よかったらお掃除代わりに作ってみてください~^^


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (6日目)☆ 

昨日は、お風呂掃除!
おととい、残り湯に重曹を入れて洗面器も椅子もフタも・・・なにもかもしずめて就寝(笑)
翌日、よごれがゆるんだところで、全部洗って浴槽も磨いてスッキリ!
水垢でくもっていた鏡も、古い歯磨き粉をつけてくしゃくしゃにしたラップで磨く!
最後に全体を水で流して乾いたタオルで拭いたらピカピカ! 気持ちいい~♪
壁も床も全部みがいて拭く! 
30分きっちり掃除した! よくがんばりました(笑)


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~
さんが焼き! ご存知の方もいらっしゃいましたね~^^
連日、つまみレシピでしたので、今日は肉じゃがを^^
あ~ でも、これもビールにもいけますねぇ~(笑)

お掃除もはじめている方が! 私までスッキリする~(笑)
ぶんこやさんも
「毎日、1か所だけからしてみる~」
って! そうなんですよ~ 私も掃除すごく苦手なんですが、引き出し1個とか、このかごの中だけとか!
お風呂掃除も昨日は全体をきれいにしましたが、鏡だけ!洗面器だけ等!
小さいところからはじめると、楽だし、「明日はこっちしよう!」ってだんだん楽しくなってきます^^
きれいな面積がちょっとずつ広くなっていくというか!!
最初から押入れ全部等からはじめると、ほんっとに途中で投げ出したくなりますもんね~!
なぜだか、自分のおうち以外でも、きれいになったって聞くとうれしいですよね~
テレビで、ビフォア・アフターをみると、すっごいストレス解消になりますし! なぜかな~???
是非、スッキリしたところ教えてください(笑)! 

かめ代レシピを作ってみたよ~!!って教えてくれた
 Amicalementさん~ sakuoちゃん~
本当にいつも作っていただいてうれしい~!! 感激です~っ 

そして、
 はじめましての皆さま~ いつも遊びに来てくださってる皆さま~っ 
ありがとうございます~!
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。~ 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                   かめ代