クリスマスパーティー その1

可愛い子ども達とのクリスマスパーティー♪ 手作りで楽しみました^^

(パーティーmenu)
・サラダピンチョス
・ホットプレート de ハヤシバーグ
・カレー風味のキャロットライス
・子ども達手作りのおいもんぶらん

みんなでたくさん食べてくれました~↓
昨日は、中学校以来のお友だちと小学生の娘ちゃんと息子ちゃんが遠くから遊びにきてくれました。
お子様が喜ぶメニューにしようと思ってたのですが、朝になって
「そうだ!クリスマスパーティーにしよう!」
と思い立ち(笑)、ツリーもごそごそ出してきて!

テーブルは、息子ちゃんが、クリスマスグッズを色々並べてくれました^^ ありがとう~
  息子ちゃん

自分で作りながら、キッチンで笑いがとまらなかったのがサラダピンチョス!
  7d8ea60e.jpg

いつものピンチョスを逆にコップに刺しただけなのですが、お花さしたみたいで可愛い!
写真よりも、もっと実物は高さがあって可愛いです。
フリルレタスを、オアシス代わりにして!
あるもの刺しただけですが、みんなの手がどんどんのびて! たくさん食べてくれました~

メインは、ハヤシバーグ!
  51221bc1.jpg

ホットプレートでハンバーグ焼いて、ハヤシライスソースをかけて煮込んでいます^^
ちょっぴり甘めで、お子さまに人気なんですよ~ 
型抜きしたかぼちゃやにんじんものせて!

そして、ハヤシバーグに添えるのは、いつものキャロットライス!
ちょっぴりカレー粉を加えてみました。
  キャロットライス
カレーのいい香りが、甘いハヤシライスと合ってお気に入りになりました^^
ゆでたピーマンの赤と緑でクリスマスに♪

デザートは子ども達で作ってくれた、おいもんぶらん。
おいもクリームを、市販のロールケーキ輪切りにしたものに絞って飾りつけしてくれました^^
  ケーキ作り

娘ちゃんの作品!素敵!! 
  娘ちゃん

みんなの作品! 力作ですっ!! 母さん達の分まで作ってくれてありがとう~
  全体
おいしかったよ~♪

昨日は、子ども達に年齢差があったので、ワンプレートにせずに好きな量だけ取り分ける感じに。
    縦
小5のかめ子と小4の娘ちゃんはハンバーグ4つ?5つ?た~くさん食べて!
小1の息子ちゃんは2つだったかな? おなかの大きさに合わせて自由な量で!
子ども達のお皿には、お菓子の入った袋をかめ子が用意してくれました^^
2階で遊び飽きたら自然に下にやってきて、お菓子を開けてポリポリ!
市販のお菓子もちょこっとあるといいみたいです。

お友だちとも、暗くなるまでたくさんおしゃべりできて楽しかった^^
中学校のころ、お友だちの家に遊びに行った時に、お料理上手な今は亡きお友だちのお母さんが作ってくださったおやつを思い出して。
だんご汁や、牛肉入りのおうどんや焼きうどん・・・ 小さなマカロニグラタン・・・ 
いつも、市販のおやつじゃなくて、温かいごはんをちょこっと出してくださってました。
「やっぱり、食べ物のことはよく覚えてるねぇ~」
って言われました(笑) 鮮明に覚えてます。焼きうどんの具も言えるくらいです。

美味しかったな・・・ たびたびおじゃましてお手間おかけしてたな・・・ 
ありがたかったな・・・ 今になってしみじみと思います。
子どものころのお友だちのお母さんの手料理。 私の頭におなかに残ってます。
私の料理が、今度はお友だちの娘ちゃんや息子ちゃんの思い出になってくれたら・・・
こんなにうれしいことはありません。
本当にありがとうね~ また遊びに来てね~! おばちゃんのごはん食べてください^^

さてさて! 今年も、私の大好物のクリスマスシーズンがやってきましたぁ~♪
今年は何回パーティーするかな^^
可愛いテーブル、大人っぽいテーブル! カラフルなテーブル、シックなテーブル!!
いろんなテーブルで楽しみたいな~ 今から楽しみです~ 

 
☆お掃除ダイエット日記 Part2 (9日目)☆ 

昨日のお掃除は夕方^^
お友だちが帰った後に全体の掃除機がけ&ふき掃除!
いつも、小さなお客様が来てくれるときは、朝掃除機はかけないことに決めている。
「今日は掃除してないから、汚しても全然いいよ~」
って言えるのがうれしい。
いつも汚れたままで迎えてごめんね^^;
楽しい時間が終わった後、家もきれいになって夜をむかえるのが気持ちいい。
来てくれてありがとうね~^^ おうちもピカピカになりました^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~

お掃除の質問も^^
るみこもーどちゃんから
「壁は木?」
いえいえ~ 普通の壁紙クロスです^^
普通に固くしぼった雑巾で水拭きしてるよ~

かめ代レシピを作ってよって教えてくれた
 たなみんちゃん~
そんなに感激してくれて私も感激!!! ありがとう~!!
そして、
 はじめましてのあやさん~ いつも遊びに来てくれてるみなさま~
本当にありがとうございます~!! 
あやさん、レシピ本注文してくださったなんて(感涙)ありがとうございます~ 
これからもよろしくお願いします^^

只今、楽天やアマゾンでは、売り切れになってます~ すみません~っ
書店注文で、取り寄せできると思うのですが・・・ お手間おかけします~

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                   かめ代