24300cb2.jpg


牡蠣と葱と味噌! 相性抜群のグラタンに柚子をキュッとしぼって!!
これが最高なんです~ 牛乳溶き片栗粉(笑)であっという間のグラタン!
牡蠣の美味しい時期に、是非一度お試しください^^ 簡単レシピはこちらです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

牡蠣の葱味噌グラタン☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  牡蠣の味噌グラタン

(材料)2人分
・牡蠣 1パック(160g)
・長ネギ 1/2本(小口切り)
・バター 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・塩、こしょう、ガーリックパウダー 適量(やや多めにすると美味しいです)
・大葉 2枚(手でちぎる)
・ピザ用チーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・柚子 適量(たっぷりしぼるのが好きです^^)

↓牛乳溶き片栗粉に入れて混ぜておく材料↓
・牛乳 カップ1
・片栗粉 大さじ1
・味噌 大さじ1
・醤油 小さじ1

(作り方)
① 牡蠣はボウルに入れて塩 大さじ1(分量外)をふりかけ、手でやさしく汚れをおとし、水洗いして
  ザルにあげ、キッチンペーパーなどで水気をふきとる。
② ①の牡蠣に、塩、こしょう、ガーリックパウダーを全体にふり、片栗粉をまぶして、バターを入れて
  中火で温めたフライパンに長ねぎと一緒に並べる。長ネギにも軽く塩、こしょうをふる。
  ↓無理やりがんばってフライパンに入れてください。一面に↓
  牡蠣の葱味噌グラタンレシピ
③ ②の下がこんがり焼けたらひっくり返す。
  (炒めるのではなく、両面焼くようにすると、片栗粉もはがれずにきれいに焼けます^^)
④ ボウルに牛乳溶き片栗粉の材料の片栗粉・味噌・醤油をいれ、牛乳をすこしずつ入れて
  泡だて器で溶き伸ばし、③にいれて全体をヘラで混ぜる。
  ↓すぐにトロミがつきます。トロミがついた後1分程度は加熱します。
  牡蠣の葱味噌グラタン
⑤ 耐熱皿に④をいれ、マヨネーズを少量塗り、大葉とピザ用チーズをちらして
  チーズ
  トースター(強)で5分程度!こんがり焼き目がついたらできあがり! 
  お好みで柚子をたっぷりしぼってどうぞ~♪
  
※耐熱皿で焼く前に味見をして、塩分が足りないようでしたら、塩か醤油で調整してください。
  チーズの塩分があるので、少し控えめをおすすめします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

実家のばーばは、ホワイトソースを作る代わりに、よく片栗粉で、グラタンでもクリーム煮でもシチューでも作ります。 理由はひとつ!簡単だから(笑)!!
バターと小麦粉のホワイトソースとはやや食感は違いますが、あっさりしてて美味しいです^^
なにしろ、溶いて流すだけなので、忙しい時には本当に便利です~
もちろん、ホワイトソースで作ってもとても美味しいですよ^^

少ない油分で、牡蠣の全体を綺麗に炒めるのは難しいので(片栗粉がはがれやすいです~)私は両面焼きます^^
なので、いつも無理やり一面に並べます(笑)
そして、ヘラでフライパンの底から、ガッと取って、バンっとひっくり返します!
決して、丁寧に1つ1つ箸でひっくり返そうとしてはいけません(笑)。

魚介類のグラタンにはレモンを絞るのが大好きなのですが、味噌をいれたので柚子をキュッと!
たまらん~っ ものすごい私好みのグラタンです~(笑) よかったらお試しください♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (19日目)☆ 

昨日はがんばった~
1階を片付け、床をぞうきんがけ(右手・左手交互に)
最後に、玄関に塩を撒き、きれいにふきあげたらすっきり~
部屋の空気がさわやかに^^ 運気が上昇しそうな気がする^^ 宝くじ買わなきゃっ!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~

ちっちさんからのご質問
「マヨネーズチーズソースってなに?」
簡単すぎてお恥ずかしいのですが・・・
室温にもどしてやわらかくした(または、レンジ弱でちょっとチン!)クリームチーズにマヨネーズを混ぜて、おろしにんにくいれたものです。 簡単だけど、美味しいよ^^ 
洋風だと黒こしょうやハーブ類、和風だと味噌や醤油、韓国風に豆板醤いれたりしてアレンジしてます。
スティック野菜はもちろん、キャベツを、バリバリ手でちぎったのにつけても最高^^
ちょっとしたつまみやパーティー料理に便利です!よかったら試してみてね!

かめ代レシピを試してみてくれた
 Amicalementさん~ かなママさん~ しゅりママさん~
ありがとうございます~
Amicalementさん、風邪は大丈夫?
トロトロ粥、ご家族の方が作ってくださるなんて、なんて温かい。素敵です~
かなママさん~
シチューフォンデュにはまってくださってうれしいです~っ
ブログでもご紹介してくださってて感激です~(コメの残し方がわからず・・・すみません)
本当にありがとうございます。
しゅりママさん~
私のレシピは、本当に簡単なものが多いので、またよかったらこれからも作ってみてください^^
ピンチョス大好きなんです。これからのクリスマスシーズンにまたあれこれ作りますね!

そして
 はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~
本当にありがとうございます~!!
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                   かめ代