d71ffbdd.jpg


ツリーのオーナメントって買うと結構高いですよね~ でも!リボンで手作りすると華やかに^^
学級閉鎖中で、暇でしょうがないかめ子が作ってくれましたよ!
よかったら、作り方みてやってください~♪ そして、今日はとってもうれしい日です~!!↓
材料は手芸店や百均でうってるりぼんなんでも!と、スーパーや百均でうってるメタリックの棒(?)だけです。
他園芸用の針金をコーティングしてあるものなどでもなんでもいいです。
  りぼん
ワイヤーリボン(両端にワイヤーが入っているもの)だと、ぷっくりして可愛いですよ^^

まず、左端を下に折ります。
  りぼん2

つぎに、右端を上に折ります。
  りぼん3
右を折り返した方は、ちょっと長めになるようにします。

長い方をくるりと輪にして、真ん中部分を作ります。
  りぼん4

輪にした部分にワイヤーを通します。
  りぼん5

うしろでねじってとめます。
  りぼん6

形を整えたら、リボンオーナメントのできあがり! かめ子ありがとう~^^
  りぼん

先日のおもてなしに作ったピンチョスツリーもこのリボンです^^ 華やかで可愛いです^^
  りぼんツリー1

ツリーのリボンとおそろいで! なんだかうれしい~^^
    たて

昔、リース作りが趣味だったころ(今でも趣味ですが・・・)当時の先生に教えていただきました~
若いころ教えていただいたことはよく覚えていますよね~
毎年、かめ子と拾ってきた、まつぼっくりでドライリース作ったり、リボンリース作ったり・・・
楽しんでます!
あれこれ用意しなくても、百均のリースに、この大きめのリボンつけるだけでも立派なクリスマスリースになります^^
先日の小学生のティーパーティーの時もリボンリース! 今では簡単に作れるこれが一番好きなくらい(笑) 
    たて
折るときに2重3重にすると豪華になります! これ、窓辺に上から糸でつるしています(笑)

どんなリボンでもできますし、覚えておくとラッピングなどにも利用できますので! 
お金かけずに、自分好みのクリスマス飾りができるとうれしくなります^^ 
よかったらお試しください~♪



そして!
今日はいよいよ、こちらの本の発売日です~っ↓

レシピブログさん発
「レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128 」(講談社)

  レシピブログ

こちらでは10人のブロガーさんの中の一人として、私も取り上げていただいています。
インタビュー記事と、ブログの中の人気レシピを7品掲載させていただいてます。

他にも、たくさんのお料理ブロガーさんの美味しいレシピがたくさん!

大好きなお友だちと1冊の本に・・・ 私の宝物が増えました^^
おばあちゃんになった時に、ブログ友達と集まってこの本みて
「おぉ~ このレシピ懐かしい~ ほんとこの頃よく毎日ブログしてたもんだよ~」
なんて・・・ マシンガントークしたいものです。
生きていると、いいことがあるものですね。 手にとってくださったらうれしいです~^^


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (26日目)☆ 

昨日は・・・ 
とにかくキッチン掃除!
やっと換気扇に手をつける。
シンクの栓をして、はずせるものは全部はずしてシンクに入れて重曹と熱湯を入れる。
つけてる間には、他のところをふいておく。
20分くらいつけてたら! 重曹ってほんと油汚れにいいわ~ よごれがゆるんでするっととれた^^
シンクもみがいてピカピカ! やっとすっきりした~
と、思ったら・・・・ 魚焼きグリル忘れてた・・・ これが1番重曹でピカピカにしたかったのに・・・
夜のキッチンでがっくりして座り込んでしまった・・・
もぉ~ なんで忘れるの~ 私・・・ まぁ いいや また今度つけ洗いしよ~


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~
我が家の素朴な肉しゅうまい! すでに作ってくださってた方もたくさんでうれしいな~^^
ホットプレートの蒸し料理って本当に手軽で美味しいです。
これからも、あれこれ頭を回転させて(笑)、ホットプレート料理考えてみます!

かめ代レシピを試したよって教えてくれた
 N☆Riちゃん~~ おいしっぽちゃん~
N☆Riちゃん、おでんポン酢!試してみてくれたの(笑)!! かめ子喜ぶわ~
そうそう! 1日目はおでんポン酢で、2日目は普通のポン酢! 手抜きできるからいいよね~^^
おいしっぽちゃん~ ノンアルコールカクテル! パーティーで楽しんでくれたなんてうれしい~
明日も、カクテル色々紹介しようとおもってたところ! なんてナイスタイミングなコメント!
ありがと~!!

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~
本当にありがとうございます~
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                  かめ代