2人のクリスマス

久しぶりに会ったお友だちとの2人ランチ♪ 前菜とシチューとメインの3品!
爽やかなカクテルで!

(クリスマスmenu)
・前菜3種(簡単シュリンプカクテル・サーモンのマリネ・かぼちゃのサラダ)
・コロコロ大根のホワイトシチュー
・イタリアン南蛮丼
・デザート(お友だちのお土産の美味しいシュークリーム)

↑メニューはレシピとリンクしてます! クリックしてみてください~♪
簡単で作りやすいクリスマスメニューです^^↓
学生時代からのお友だちと2人の気軽なランチ♪ 
お料理が苦手と本人が言うので(笑)、プチ料理教室を開きました^^ 
11時に開始して、一緒に作って試食!
お料理の質問すごくたくさんしてくれて(笑)!! やる気マンマンなのね? うれしいわ~

テーブルは、シンプルに白×赤で! 白いクロスに同じ大きさの赤のクロスを半分に折ってかけてます。
  クロス
2人分のテーブル作るときによくします^^ 気軽で楽チンです~。

キャンドルは、リースをお皿の上に置いてその中に! 古いリースもよみがえります。
    キャンドル

せっかく庭も掃除したので(笑)、レースのカーテン開けて見て欲しかったから、先日のリボンオーナメントでとめてみました。
  リボン

ちょっと大人っぽい雰囲気になったかな^^
  テーブル全体

さぁ!ノンアルコールカクテルで「メリークリスマス!」
  カクテル
お友だちのお土産のすだちをたっぷり絞って、ジンジャエールを注いで!
オレンジやレモンスライスと一緒に! 柑橘系のさわやかカクテルです^^
夜は、リキュール(アマレット)を大さじ1程度いれると最高!!
定番のアマレットジンジャーが、とっても爽やかに♪

メニューは、クリスマスに作りやすいブログでも人気の3品をチョイス!

まず、簡単で存在感抜群の簡単シュリンプカクテル
  シュリンプカクテル
お皿が寂しいので、かぼちゃのサラダやサーモンマリネも盛り付けてみました。
作るのが面倒だったら、野菜スティックなどでじゅうぶん^^ 

そして、昨年とっても好評だったコロコロ大根のホワイトシチュー
  大根のシチュー
「ええ~っ 大根だけ? これなら作れる~!!」
って喜んでくれてうれしかった^^ 大根だけだもん~ すぐ作れるよ~!!

そして、今年のヒットレシピのイタリアン南蛮丼
  イタリアン南蛮丼
パプリカの赤とピーマンの緑にチキン!
夏に試作してたときから、クリスマスのおもてなしに絶対作ろう~って思ってました^^
「この味好き~!!」
って喜んでくれてうれしかったな~ キャロットライスも気に入ってくれて!!
野菜の苦手な息子ちゃんに! にんじんって言わずに出してみて~(笑)!!

食後は、お友だちのお土産の美味しいシュークリームをいただいて・・・
美味しかった~ ありがとう~
    シュークリーム

料理中から2人でマシンガントーク(笑)!!
3人の子育てを頑張ってるお友だち。 
すごく成長してて眩しかった~

一緒にお茶のお稽古に通ったことや、会社で働いてたころのこと・・・
久しぶりに会うといろんなことを思い出します。
「えぇ~っ 20年も前のことだっけ?」
って・・・ いちいち、びっくりしてしまうけど(笑)
ほんと、あっという間にこの歳になっちゃったね~

    たて
久しぶりに会えてよかった~
お願いだから(笑)、お料理苦手って言わずに楽しんで~!!
こんな簡単料理でも、盛り付けたらクリスマスにもぴったりだよ!

私も、簡単美味しいレシピもっともっと考えるから! 料理好きになって欲しい~
毎日の料理が楽しかったら、人生それだけ明るくなるはず! 
もっともっと幸せになれるよ(笑)
また料理一緒にしてね~ 本当に来てくれてありがとう!


   「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (29日目)☆ 

お友だちが来てくれるので、朝、土日で荒れた部屋を、ザザーっと掃除。
掃除機 & 拭き掃除!
あと、ダイニングの窓ふき! 窓2枚だけ(笑)
すんごく汚れててびっくり~
目が悪いから(いいわけです・・・^^;)気付かなかった~
他の窓も大変なことになってる~っ 早くふかなきゃ!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~

鶏むね肉のディップ!簡単で美味しいので試してみてください~
鍵コメさんから
「玉ねぎ一緒にいれるの?」
ってご質問いただきました。 作り方のところ抜けてました~ すみません~っ
追記しましたっ 
鍵コメさん~ いつもありがとうございます~
うっかりが多くて・・・ すみません~っ!! 教えていただいて本当に感謝感謝です~

レシピ印刷してしまった方、本当にすみません~ 作り方に玉ねぎも追記してください。
ビニール袋に全部いれてモミモミします。

かめ代レシピを試したよ!って教えてくれた
 あさりんごさん~ ***桜***さん~ まりこさん~
なんとっ!!
皆様、「ホットプレート de 肉しゅうまい」を作ってくださって!!
びっくり!! う~れ~し~い~!!!
ホットプレート、本当に便利ですよね~ 是非是非! もっと活用してください^^
ありがとうございます!!

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメ様~
本当にありがとうございます~
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                  かめ代