603b3e0a.jpg


かめ夫ママの作る、最高にうまいきんぴらです!
去年教えていただいた、うまい唐揚げ と同じくらいの大好物!!!
はじめて食べたときはびっくりしました~!! みなさまも是非是非♪↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うまいきんぴら☆   
                                       by かめ代のおうちdeごはん☆
  うまいきんぴら

(材料)たっぷり4~5人分
・ごぼう 2本
・サラダ油 大さじ2
・砂糖 大さじ8(1/2カップ強)
・粉末かつおだし 小さじ1
・塩 小さじ1強(味見して調整してください)
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酢 小さじ1
・すりごま ひとつかみ(たっぷり)

(作り方)
① ごぼうは皮を包丁で軽くこそげとり、千切りにして酢水にさらして、ざるにあげておく。
② 熱したフライパンにサラダ油をいれて、①と砂糖を入れて炒める。
  (ごぼうから水分がでてきます。その水分が半量程度になるまで炒めます。)
③ ②にかつおだし、塩を入れて軽く炒める。
  (ここで味見をして塩加減をきめます。)
④ ③にみりんと醤油をいれて軽く炒め、酢を最後に回しいれて、すりごまをたっぷりからめる。
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お正月の朝、かめ夫ママのきんぴらがないと知った私たちはがっかり!!
「えぇ~っ おかーさんのきんぴら食べたかったのに~っ」
夕飯にむけて一緒に作っていただきました(笑)!!
無理いってすみません~っ

かめ家に嫁いできて、あまりのうまさにびっくりしたかめ夫ママの料理は色々あるけど、
毎年お正月にたっぷり作ってくださる、このきんぴらには本当に感激しました。

今年こそ!かめ夫ママにはりついて(笑)、大さじ片手に必死でメモメモ!!
その砂糖の分量の多さにびっくりしました~
最初に多目の砂糖をごぼうにからめて炒めることにより、砂糖の脱水作用でごぼうから水分がでてくるから、こんなに美味しいんだって納得!
砂糖の味がごぼうにしっかり入って、仕上がりもカリカリサクサクといい食感に!
醤油は香りづけで入れる程度で塩で味つけするので、姿も白く美しいきんぴらです。

ふだん、ごぼうに見向きもしないかめ夫はもちろん、子ども達もモリモリ食べます!
お正月やおもてなしに作っておくと、ど~んと大皿でも、どんどんなくなります^^
是非一度お試しください~♪

そうそう、昨日は、年末年始休みなしだったかめ夫が、午後やや早く帰ってこれました。
毎年行く神社に初詣にいって、私の好きなお店に^^お庭みるだけでうれしい~
     おみせ

お正月にいただくのは、ぜんざい。 小豆が甘さひかえめで美味しいんです~
  ぜんざい
お盆にきれいな和紙。素敵な椀に、大王松が3本。塩昆布もかわいい籠に朱の紙をいれた上に。
もう~っ こういうの大好きっ!! 美味しいお抹茶と一緒に^^

華やかな極楽蝶花のお正月花も拝見して、お正月気分を満喫できました。
     お花

お正月終わりましたね~ 我が家も今日からお弁当開始です!


 ☆お掃除ダイエット日記 Part2 51日目☆ 

昨日のお掃除ダイエットは私!!
ゆっくりおふろにつかってきれいになったはず^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

年末年始と大変お忙しい中、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
今日から、通常勤務の方もたくさんいらっしゃるんでしょうね~
無理せずに・・・ がんばってください~

はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメ様~
本当にありがとうございます~ 温かいコメントに元気いただいてます。
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                              かめ代