2e4f4bbb.jpg


今週は、楽弁日記のぱんぱかぱ~ん♪お休みです~ お弁当いらない週らしく^^;
キャベツを1玉買ってしまったので、大好きなキャベツロール2種をご紹介!
作るのも食べるのも好きな2品です^^ キャベツの大量消費にどうぞ~↓
旬の冬キャベツ! 安くて美味しいですよね~!
大きな1kg以上あるキャベツが128円で、おもわず購入!
3人家族なので、いろいろと使いまわして飽きないようにしないと^^

まずは、あっという間のキャベツロール!
葉をやぶらないようにはがす方法っていろいろとあると思いますがみなさまどうされてます?
まるごとチンしたり大鍋でゆでたり!
いろんな方法があると思いますが、今回はちょこっと外葉を使いたい時に私がよくしている方法です。
変な方法かもしれませんが^^; 楽チンです! だ~っと写真でご紹介しますね^^

まず、キャベツの芯を包丁でくりぬきます
  キャベツ1キャベツ2

手でやぶらないようにはずします。
難しい場合は、やかんに沸かした熱湯をまわしかけるとやわらかくなってやぶれにくくなります^^
  キャベツ3やかん

フライパンに1cmくらい湯をわかし、はがした葉を5~6枚入れて蓋をしめて蒸し焼きにします。
しんなりしたらひっくりかえしてまた蓋をしめて蒸し焼きに、1~2分で完成^^
  キャベツ4キャベツ6
少ない湯で短時間でゆであがるので最近この方法がお気に入りです^^

芯の部分はそぎ切りにして千切り。2枚重ねてかにかまや大葉などと一緒に巻くと・・・
  キャベツ7キャベツ8

あっという間にキャベツのサラダロールの完成!お好きなドレッシングで!
              たて
今回は、お気に入りのGABAN香味ゆず胡椒ドレッシングで!
甘いキャベツと合う~っ! 他にも具は、シーチキンマヨや、海苔、ハムなどなんでも巻いて^^

もう1品は、鶏むね肉1枚(300g)を2つに切って、塩こしょう!
2~3枚かさねたキャベツの葉でくるくる巻いてラップで巻いて電子レンジ600wで5分チン!
  キャベツ9キャベツ10
鶏胸肉の肉汁がにげないよう、ラップはきっちり巻いて両端をねじり、端を下に挟みこんでます^^
加熱終了後も庫内で粗熱がとれるまで庫内でそのまま放置し、余熱で火を通します。
追記:600wでの中温のレンジ加熱だと破裂しにくいですが、数箇所爪楊枝で空気穴をあけておくと安心です。

よく冷えて肉汁が安定してから切ってください^^ 胸肉がジューシーです~
              tate
こってりしたソースが合います^^ かめ子のお気に入りのGABANの「黒胡椒シーザー」
これだけ一皿ペロリ! キャベツもっと巻けばよかった~(笑)

好きなものをくるくるまく、キャベツロール!
週末に、みなさまでお楽しみください~♪


  スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


☆お掃除ダイエット日記 Part2 71日目☆ 

まだ疲れがとれず・・・ おサボリしてしまった(汗)
今日はがんばろ~


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます!
そうそう!揚げたカリカリのれんこん!美味しいですよね~
あずみさんから
「れんこんのカリカリ持続する方法は?ポテチも!」
ってご質問!
わかりますよ~ しなっとなる時ありますよね。
あずみさんは、水にさらしたり、低温でしっかり揚げたり、基本をきちんとされてますね。
私は、水にもさらさずそのまま揚げてます^^;
理由は・・・ 面倒だからです(ほんと・・・ すみませ~んっ)
それが、揚げ油を加熱しておいて、切った端からどんどんいれていくと変色もせず、でんぷん質もべちゃっとならずに結構ちゃんと揚がるような気が・・・。
もちろん、薄く切ってしっかり揚げて、揚げた後もしんなりしないよう、網やペーパーの上でしっかりと油を切ってます。
そして、もしかしたら揚げ油もかな?
油だけは、ちょっと高い、キャノーラ油などをスーパーで買ってます。
一度使った油は酸化しているので使いません。
他にもなにかあるかな~ また、ポテチもたくさん揚げてみて色々実験してみます~
あまり、お役にたってないかな^^; すみません~ また試してみますね!

akubiさん~

春菊は私は茎も食べちゃいます(笑)さっとゆでてもいいですね~

かめ代レシピで料理作ってみたよ~って教えてくださった
akubiさん~ さくらのママさん~ anegoさん~
いろいろと作ってくださってありがとうございます~っ!!
うれしいぃぃぃ~

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメ様~
本当にありがとうございます~ 温かいコメントに元気いただいてます。
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 
皆様、よい1日を♪ 
                                              かめ代