8b802472.jpg


先日ご紹介したワインに合うお花見弁当のメインです!
この料理のいいところは、ワインにもごはんにも合うところ(笑)!
たっぷり作って家族の晩御飯にも^^ 100均のかごも利用してみてください~↓
こちらのお花見弁当のメインです^^

  0ebf8318.jpg


(材料)4人分
・鶏もも肉 300g
・たけのこの水煮 200g
・パプリカ 1個
・片栗粉 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2
・塩 適量
・黒こしょう 適量
・ガーリックパウダー 適量
・イタリアンパセリ 適量

↓照り焼きだれの材料
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
  
(作り方)
①鶏もも肉・たけのこ・パプリカは、一口大に切り、塩・こしょう・ガーリックパウダーを全体に軽くふる。
②中火で熱したフライパンにオリーブ油を入れ、①の鶏もも肉に片栗粉をまぶして皮目から両面こんがり焼き、皿に取り出す。
③②のフライパンに、たけのことパプリカを入れて、少し焦げ目が付く程度に焼く。
④③のフライパンに②の鶏もも肉をもどし、照り焼きだれをまわしいれて全体にからめる。
⑤器に盛り付け、イタリアンパセリをちらす。

**********************


ワインにもビールにもごはんにも合います^^
かめ子も大好物なので、いつも作るときはホットプレートで大量に!
分量の倍作っておきます。
お昼はお友だちとのランチに。夕ごはんもこれ(笑)!
帰っても夕ごはんの支度しないでいいと思うとさわやかなんですよ~^^

そして、お花見の弁当箱って、重箱や素敵なバスケットなどを買うと高いので、100均のかごを利用しています。
とっても気軽で便利なので、よかったらお試しください。

先日、Ritoruさんからご質問いただいたのですが
(Ritoruさん、ありがとうございます~)
「かごにしみこまないようにどうやってチキン置いてる?」
って、ほんとそうですよね~ 写真だけじゃわからないですよね。
ご紹介します~♪ ↓

かごは、ダイソーの縦30cm横20cmのものを使用してます。
  かご1

これに牛乳パックがぴったり! 開いて底を切り取ったものがぴったりすぎるんです!
  かご2
これにラップを敷いてレタスを敷いて盛り付けてもいいのですが、あまりにもたくさんはいるので^^;

切り込みを5cmずつ4ついれて箱型にします。
  かご3

空いたところにはプラスチックのカップをいれて他の料理を。
  かご4
くしゃくしゃにした紙ナプキンを下にいれると固定します^^

牛乳パックは綺麗に洗ってるので、このままフリルレタスを敷いて盛り付けてます。
  チキンとたけのこのイタリアン南蛮
汁気のあるおかずは無理ですが、から揚げやフライなどもいいですよ!

そして、いつもお弁当を盛り付けるときに思ってたのですが、蓋をしめるとぺちゃんこになりますよね。
それが嫌で・・・ 開けたときに盛り上がってる状態だと華やかに見えるのに・・・って。

なので、ラップをかけて、もう1個かごをかぶせて蓋がわりに^^
リボンをかけると可愛いお弁当かごのできあがりです!
  かご5
100均で、このアイディアがひらめいたときの私のニタニタした顔は、最高に気持ちわるかったと思います~
支払いしているときも満面の笑みで・・^^;
店員さんびっくりしてました~ ごめんなさい・・・

これをいつも使ってるエコバックに入れて
  かご6
空いてるところに、ワインと、バゲットやクラッカーなどビニール袋に入れてなんでも詰め込んで(笑)

現地では、このふたを利用して、袋から出して盛り付けます。
  クラッカー

本当に便利でスマート^^ 100均のかごで、じゅうぶん楽しめます! 

ritoruさん~ こんな感じで盛り付けています!
よかったらお試しください~

明日も、お金のかからないお花見弁当のアイディアご紹介しますね!
お外でごはん! 楽しんでください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 125日目☆ 

やっと和室の窓拭きをした。
外に置いた桜の枝がきれいにみえるように^^
胸がすっとした~ もっと早く拭いとけばよかったよ。
玄関のたたきもふいて気持ちいい!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日おとといとたくさんのコメントありがとうございます~
旗当番も無事終わりました。
暖かくなってきたので、体が楽でうれしい~^^

まるこさんかららのご質問!
「あさりの豆乳味噌チャウダーは無調整の豆乳?」
そうなんです~ ぬけてましたぁ~っ すみません~!!
レシピに追記しました^^ 本当にありがとうございます!

Ritoruさん からの、バスケットへのつめ方のご質問!
↑記事中で回答させていただきました^^ 
他にもいい案が浮かんだらまたご紹介しますね!

かめ代レシピで楽しんでるよ~って教えてくれた
マッキーさん~ りんりんさん~ snowさん~ akubiさん~ 
ありがとうございます!!
これからも、色々UPしますので、どんどん楽しんでください~っ♪
ほんとうれしい~

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメさま~
温かいコメントに本当に元気いただいてます。 ありがとうございます!

コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさま、よい1日を♪ 
                                              かめ代