9c3298e5.jpg


今週のカンタンお弁当おかずは「巣篭もりたまご」!
週1~2でお弁当に登場する重宝なおかずです^^ 野菜もたまごもお肉も一度に(笑)
ちょっとした作り方と今週のお弁当日記です~↓
巣篭もりたまごにはレシピはありません~(笑)
冷蔵庫の半端野菜とたまご、冷凍してたちょっぴりの肉、余ってるベーコンやウインナーなどで。
スライスしてフライパンで軽く炒めて味付けし、たまごを入れれるように適当に箸で寄せて穴をあけます。
  d9f34c0b.jpg


そこに卵を割りいれます↓
  7343d75b.jpg

蓋をしめて中火で3分程度。その後火をとめて卵が固まるまで放置するだけです^^
お弁当に入れるのは完全に火を通したいので、結構時間はかかります。
火が強かったら下がこげたりパサパサになったりするので、余熱でいつも仕上げます。
野菜も甘くなって、ぷりんぷりんの巣篭もりたまごになりますよ♪ お弁当作りの1番最初に作ります。

かめ子は半熟が好きなので、余熱前に取り出して白ごはんと一緒に朝ごはん。
定番朝ごはんです(笑)!! 週2~3はこれ^^; このワンプレートで栄養ばっちり!
  6268d6f0.jpg


バターでベーコンや野菜を炒めて塩こしょうした巣篭もりたまごは、仕上げにブラックペパーやパセリなんかいいですね^^↓
  巣篭もりたまご

ちょっぴりの牛こま肉と野菜をごま油で炒めてしょうゆとみりんで味付けした巣篭もりたまごは、七味をたっぷり^^↓
  f74bdaef.jpg


お弁当に入れるときは、炒めた野菜を下にどっさり(笑)、上に卵をのせてます^^
場所もとるし(笑)栄養満点! とにかく便利! お試しください~♪

お弁当の写真を撮り出してから1年とすこし。 作り出してからはもう10年以上かな~
こうして、カンタンお気に入りのおかずを残していくのも楽しいですね^^

さてさて、今週のお弁当日記です~↓


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週のお弁当日記☆ 

☆4月19日(月)
  25087be7.jpg

  ・巣篭もりたまご
  ・鮭の塩焼き
  ・白ごはんと梅干し

☆4月20日(火)
  24b04f3b.jpg

  ・さかな缶の竜田揚げ
  ・玉子焼き
  ・根菜のソテー
  ・菜の花のサラダ
  ・白ごはんと塩こんぶと梅干し

☆4月21日(水)
  26a6fb61.jpg

  ・メンチカツのしみソース ~下に野菜いためたっぷり~
  ・青海苔入り玉子焼き
  ・新じゃがのソテー
  ・白ごはんと塩こんぶと梅干し

☆4月22日(木)
  fac0e34b.jpg

  ・巣篭もりたまご
  ・ツナとパセリのポテトサラダ
  ・白ごはんと塩鮭と梅干し

☆4月23日(金)
  0b572363.jpg

  ・肉だんごと野菜のごまあん
  ・青海苔入り玉子焼き
  ・ポテトだけのサラダ
  ・白ごはんと梅干し


☆今週の反省☆

巣篭もり卵ばかり^^;
楽チンなお弁当作りだった~
魚も入れたし! まぁまぁかな~
来週もがんばろ~!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の天気はなんだったのでしょうか!!
暑かったり寒かったり!
みなさまも、体調くずされないように気をつけてくださいね~
私はややバテておりますっ
週末なので、アルコールを少しいれて(笑)、元気だそうと思います!

みなさま、よい週末を♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 163日目☆ 

昨日もなんだかぐったり・・・
ダスキンだけシャーっとして^^; ちょっとお掃除ダイエットお休み~・・・


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代