d373af7e.jpg


今週のおすすめお弁当おかずは、さんまの蒲焼缶の竜田揚げです^^
缶をあけて、片栗粉まぶして揚げ焼きにするだけ(笑)!
液ダレせずお弁当にぴったり! 簡単すぎの作り方と今週のお弁当日記です~♪↓
いつものさんまの蒲焼缶! これほんと好きなんですよね~っ
最近、普通に99円。安いときは78円。さんま1尾分入ってますからいいですよね~
  秋刀魚のたきこみごはん1

まず、さんまをひと口大に切るのですが・・・
絶対に、キッチンバサミですっ。
  キッチンばさみ
まな板に出して包丁で切るなんて、絶対にだめだめ!!(笑)
あぶらがついて朝からものすごくブルーになります^^;

フライパンに油を大さじ1~2入れて中~強火で熱しておき(玉子焼き焼いた後がいいですね^^)
器に片栗粉を大さじ1用意しておいて、箸でさんま缶をつまんで片栗粉をまぶしてフライパンに入れます。。
こんがり焼けたらひっくり返してまたこんがり焼けたらできあがり!
しっかりした味もついてるし、もちろん中まで火が通ってますし^^
表面だけこんがり焼いたらいいから!
そうですね~ 缶を開けてから2分でおかず完成ですよ^^ 1分かも(笑)!!
  さんま缶の唐揚げ

晩御飯にも、野菜とマヨネーズと七味なんか添えてたら十分出せそうです。
缶がキッチンのどこかに転がってたら! 作ってみてください~♪ 

そんなさんま缶も使った^^ お弁当日記です~↓ (2週間分です)
  
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週のお弁当日記☆

☆4月26日(月)
  仕事の都合でお弁当なし

☆4月27日(火)
  1d24a2f4.jpg

  ・さんま缶の竜田揚げ
  ・玉子焼き
  ・キンピラごぼう
  ・たけのこと桜海老の香味炒め
  ・白ごはんと梅干し

☆4月28日(水)
  48f20e4b.jpg

  ・すごもりたまご ~下に野菜たっぷり~
  ・鶏のひと口照り焼き
  ・白ごはんと塩こんぶと梅干し

☆4月29日(木)
  祝日

☆4月30日(金)
  仕事の都合でお弁当なし

☆5月3日(月)~5月5日(水)
  祝日

☆5月6日(木)
  cd662af8.jpg

  ・ネギ味噌焼き鳥 
  ・にんじんしりしり
  ・ブロッコリーの塩ゆで
  ・白ごはんと梅干し

☆5月7日(金)
  b7a41a90.jpg

  (かめ子用)
  ・煮込みハンバーグ
  ・ハートの玉子焼き
  ・くるくるかまぼこ
  ・ツナと野菜のマカロニサラダ
  ・ベーコンとアスパラのバター炒め
  ・りぼんおにぎり ~おかか醤油~
  ・簡単すぎの大学いも
  ・アメリカンチェリー

  2ff743f7.jpg

  (かめ夫用)
  ・煮込みハンバーグ
  ・玉子焼き
  ・ツナと野菜のマカロニサラダ
  ・かまぼこ
  ・白ごはんと梅干しとおかか醤油

☆今週の反省☆

仕事の都合や連休でお弁当作りもパラパラだった2週間。
連休明けに、完全に頭がぼけてたらしい私は・・・
お箸箱に箸1本しか入ってなかったらしい~っ^^;
すまんです・・・

金曜のかめ子の遠足のお弁当は久しぶり!
やっぱり可愛いお弁当は作るのが楽しい^^
もっと可愛らしくしたいな~♪
お弁当ブログの皆様のところで勉強させていただこう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

連休が終わり、また週末。
頭が回転していない私です^^;

お弁当に箸を忘れるというのは、よくしてしまうのですが(ごめん~っ)
箸箱はあるけど、中を開けたら箸がないという事件が続き・・・
反省していたのですが、なんと今週は、箸が1本だけだったらしい(なぜ?)

「どういう嫌がらせ?」
って、かめ夫に言われるんですけど(笑)
ほんっとに、わざとじゃないのよぉ~っ
自分でもなさけないわ~

最近、前にも増して物忘れが進行してきたような・・・
今週も・・・
紙に買い物リストを家で書いてスーパーに来たはずのに、その紙がない・・・
振込み用紙を準備して銀行に来たはずのに、振込み用紙がない(泣)
お友だちに、おすそわけの野菜を持っていこうと家をでたのに、なぜか手ぶら。
あげればきりがない。

「は~ またか・・・」
深くため息をつき、家に戻る。
もぉ~ すんごい時間の無駄(泣)

なんとか脳をきたえないと~っ

まぁ、ぼちぼちがんばります^^; 

皆様よい週末を♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 177日目☆ 

やっとのことでコタツをしまう。
1階の床全体の拭き掃除。
クッションカバーもかえる。
すっきり!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代