鶏と里芋のクリーム煮

昨日出演させていただいたNHK総合「あさイチ」
ご覧くださったみなさま、大変ありがとうございました。
こちらでも、ご紹介したレシピ載せておきますね。

まずは、鶏肉と里芋のクリーム煮。ホットプレートは煮こみ料理も大得意です。
広いプレート一面で煮こむことができ温度管理ができるため、里芋も煮崩れなし。クリーム煮も焦がさず楽々作れます。
やわらかな里芋がたまらない美味しさ。里芋から溶け出る自然なトロミで作る美味しいクリーム煮です。
お子さまにも食べやすい優しい味にしています。大人用アレンジも!↓

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鶏肉と里芋のクリーム煮

盛り付け

(材料)4~5人分
※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

・鶏もも肉 600g 
(A)
 ・塩 小さじ1
 ・黒こしょう 少々
 ・酒 大さじ2

・里芋 5~6個(600g)
・ブロックベーコン 100g
・たまねぎ 1個(200g)
・しめじ 1パック(100g)
・マッシュルーム 1パック(100g)
・エリンギ 1パック(100g)

・薄力粉 大さじ3
・オリーブ油 大さじ1
・バター 10g
・酒 1/2カップ
・湯 2カップ
・牛乳 2カップ
・しょうゆ 大さじ2

↓付け合わせ
 ・にんじん 1/2本(100g)
 ・ブロッコリー 1/2個(100g)

(作り方)

① 鶏もも肉は余分な脂を除き、5cm角に切り(A)をもみこむ。里芋は皮をむいて2cm幅に切る。ベーコンは細切り、たまねぎは薄切り、しめじは石づきを落として小房にわけ、マッシュルームやエリンギは5mm幅に切る。
付け合わせのにんじんは5mm幅の輪切り、ブロッコリーは小房にわける。

② ホットプレートを200度で熱して油を全体に広げ、下味をつけた鶏肉に薄力粉をまぶして皮側を下にして置く。こんがりと焼けたら裏返して端に寄せる。※蓋をすると早く焼ける上、油のとびちりなどもありません。

クリーム煮レシピ1

③ ホットプレートの中央にバターを入れ、ベーコン、たまねぎときのこ類を入れて炒め、酒を回し入れて蓋をして10分程度蒸し焼きにする。
※きのこやたまねぎを酒で蒸し焼きをしてうまみを出します(市販のスープの素などは使いません)
    
クリーム煮レシピ2

④ 里芋を埋め込んで、湯を入れて、沸騰してきたら落とし蓋をしてから蓋をしてさらに10分程度煮こむ(里芋に竹串をさしてやわらかい状態になるまで煮てください)。

↓クッキングシートで落とし蓋をして、上に添え野菜を置くと、蒸し野菜ができます。
(途中やわらかくなったら、ブロッコリー→にんじんの順にとっておく)

クリーム煮レシピ4
  
④ 温めた牛乳を回し入れて煮たってきたら160度にしてヘラで全体をやさしく混ぜる。
※里芋から溶け出た優しいトロミで全体がクリーム状になります。
※ホットプレートの広い面で水分が蒸発して、濃厚なクリームになります。

⑤ トロミがついたら保温にしてしょうゆで味を調え(牛乳が分離しないよう、しょうゆは最後に入れて味を調えてください)、ブロッコリーとにんじんを飾り、黒こしょうをちらす。
※卓上でも楽しめますし、↓キッチンで作ってお皿に盛り付けて持って行ったり、グラタン皿に入れてチーズをのせて焼き直したり。

盛り付け

※大人には、お好みで柚子こしょうや黒こしょうをたっぷり振るなど、ちょっとピリリとするものを合わせるとより美味しいです。

↓また、残ったクリーム煮には、冷やご飯を入れて。チーズやオリーブ油をたっぷりまわしかけていただくととても美味しいです。

リゾット2

リゾット4

リゾット5

白ワインに合いますよ~

★★★ Kameyo's recipe ★★★

今回は、
「ホットプレートで煮こみもできるんですよ~」
ということを、お伝えしたくて、煮こみ料理をご紹介しました。
広いプレートで一面に広げて煮ることが出来ますので、煮崩れもせずにとても早く火が通ります。

あさイチでは、この他に、ホットプレートを使った大きな冬野菜「白菜」「キャベツ」「大根」もご紹介いただきましたが、昔から作っているレシピはこちらです↓

●白菜のこんがりステーキ
↓我が家の定番です。旬の白菜はじっくり香ばしく焼くと、とっても美味しいステーキに。
ホットプレートの大きさを最大限に利用してたっぷり焼いてください。


●大根と手羽先の照り煮
↓大根1本分を照り煮に。手羽先と大根1本をたっぷり並べて焼いてから煮込めるのが嬉しいホットプレートレシピです。


●あさりとキャベツの和風スパゲッティ
乾スパゲッティをそのままホットプレートの煮汁に入れます。
レシピは色々とありますが、冬キャベツをたっぷりめに入れても、最高です!
キャベツの甘みが美味しいですよ♪


以上、昨日ご紹介いただいた、冬野菜レシピ3つです。

また、朝昼晩の三食!ホットプレート使いとしてご紹介いただいたのがこちらです!↓

●ホットプレートでバタートースト
↓4人分のトーストとベーコンエッグを一度に。しっとりサクサクのトーストはとても美味です。


●野菜たっぷりのナポリタン
こちらはスパゲッティは別茹で。野菜たっぷりで!


●定番!焼きハンバーグ
ハンバーグを一度ホットプレートで作ると、楽さと美味しさにやめられなくなると思います!
付け合わせの野菜も一緒に。是非お試しください。


以上、NHK「あさイチ」でご紹介したホットプレートレシピ。
お試しいただけると嬉しいです。


また、今晩は、関西テレビの「やすとも・友近のキメツケ!」で、
クリスマスにぴったりのレシピをご紹介します。

2020年12月22日 午後8:00~8:59
※放送は予告なく変更することがあります

どんな放送になっているか、私は見れないのですが、楽しんでいただけると嬉しいな~。
放送圏のみなさま,お楽しみください♪



ホットプレートでご家庭の食卓が明るくなりますように。



***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****