クリスマスチキン

今日はクリスマスイブですね。
夕方仕事帰りに買ってもできる!ホットプレートで作るチキンレシピご紹介します。

↓まずは、骨付きチキンのクリーム煮から。
ホットプレートがあれば、家族分のチキンも、焼いてからそのまま煮こみができてとても便利!
チキンにまぶした薄力粉で、自然にとろみをつける簡単なクリーム煮です。
生クリーム1パック使い切りです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

骨付きチキンのクリーム煮

チキンのクリーム煮(全体)

(材料)4人分
※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

・骨付き鶏もも肉(処理して開いてあるもの) 4枚
(A)
 ・塩 小さじ2 ※鶏肉1枚に対して小さじ1/2ずつしっかりすりこみます。
 ・黒こしょう 適量
 ・にんにくのすりおろし 小さじ2

・ブロックベーコン 100g
・たまねぎ 1個(200g)
・しめじ 1パック(100g)
・マッシュルーム 1パック(100g)
・エリンギ 1パック(100g)
・ブロッコリー 1/2個(100g)
・にんじん 1/2本(100g)

・薄力粉 大さじ4
・オリーブ油 大さじ1
・バター 10g
・白ワイン カップ1/2
・お湯 2カップ
・生クリーム 1パック(200ml)
・しょうゆ 大さじ1

・レモンの輪切り 4枚
・お好みの乾燥ハーブ、黒こしょう 適量 ※パセリ使用

(作り方)

① 鶏肉は皮目に切り込みを入れて(A)をすりこむ。ブロックベーコンは1cm角の棒状に切る。たまねぎは薄切り、しめじは石づきを落として小房にわけ、マッシュルームやエリンギは5mm幅に切る。ブロッコリーは小房にわけ、にんじんは7mm幅程度の半月切りにする。

材料

ホットプレートを200度で熱してオリーブ油を全体に広げ、下味をつけた鶏肉に薄力粉をまぶして(鶏肉1枚に対して大さじ1ずつたっぷりと)皮側を下にして置く。ホットプレートの蓋をして10分程度加熱する。こんがりと焼けたら裏返して端に寄せる。

レシピ3

③ ホットプレートの中央にバターを入れ、ベーコンとたまねぎ、きのこ類を入れて炒める。

レシピ4

レシピ5

④ 白ワインを回し入れて蓋をして250度で10分程度蒸し焼きにする。
※きのこやたまねぎを酒で蒸し焼きをしてうまみを出します(市販のスープの素などは使いません)

レシピ7

⑤ 湯を入れて、沸騰してきたら落とし蓋をしてから蓋をして、200度にして10分程度煮こむ。
↓クッキングシートで落とし蓋をして、上に添え野菜を置くと、蒸し野菜ができます。
(途中やわらかくなったら、ブロッコリー→にんじんの順にとっておく)

レシピ11


レシピ12

⑥ 生クリームを回し入れて全体を混ぜ、チキンの上にクリームをかけながら煮る。味見をしてしょうゆで味を調える。

レシピ14

⑦ 保温にして、ブロッコリーとにんじんを飾り、レモンの輪切り、黒こしょう、乾燥パセリをちらす。

チキンのクリーム煮(全体)

↓こちらも、残ったクリーム煮には、冷やご飯を入れて。チーズやオリーブ油をたっぷりまわしかけていただくととても美味しいです。

リゾット2

リゾット4

リゾット5

※乳製品と醤油はとてもよく合いますので、最後の仕上げは醤油で味を調えています。味噌もよく合います。レモンを添えると、酸味も合いますのでお試しください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで煮こみ。今年はチキン料理をよく作りました。
NHKあさイチや、関西テレビなどでご紹介した

↓里芋でとろみを出す、鶏と里芋のクリーム煮。



鶏と里芋のクリーム煮


じゃがいもも、ホクホクに煮こむトマト煮。



チキンとポテトのトマト煮こみ

↓そして、一番人気の定番クリスマスチキン(ハニーマスタード味)



↑昨年までのクリスマスの食卓もずらりと並べていますので、よかったらご覧ください。

おうちクリスマス

ホットプレートでポカポカ。
暖かい美味しい食卓でクリスマスをお過ごしください。
楽しいクリスマスイブ&クリスマスになりますように。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****