クリスマスの食卓

今年のクリスマスも、とても気楽に。
家族だけでコタツで&ホットプレート&キャンドルで楽しむポカポカ暖かい食卓でした。
忘れないようにブログに記録。

(クリスマスのごはん 2020)

○カリフラワーのステーキ
○大根と生ハムのサラダ
○牡蠣のアヒージョ
○チキンのトマト煮こみ(ペンネ入り)
○パンとチーズ
○赤ワイン
○サンタさんのケーキ

家族の顔をみてから1時間以内で準備できる簡単な食卓。

ホットプレートで作るトマト煮こみは、先日ご紹介しましたトマト煮こみで。


今年一番のお気に入りかも。
ものすごく簡単で手軽で。
トマトの赤、モッツアレラの白に、ハーブはバジルにしてクリスマス色にしてみました。
お子様から大人まで楽しめます。
昨日は、ポテトのかわりにペンネにして。二人なので量も半分にしています。

ペンネ

簡単前菜は、サラダや、地元の牡蠣のアヒージョ。そして冬のお気に入りはカリフラワーのステーキ。
じっくりガーリックオイルで焼いて塩パラパラなのですが、毎日食べたいくらい好き。
美味しすぎます。

前菜

そして、なにより嬉しいのが、こちら。

せせらぎ

ずっと欲しかったパン切りナイフ「せせらぎ」
刃物のまち、岐阜県関市で作られています。
ずっと欲しかったのですが、持ってみてから買いたいので、ずっと欲しい欲しいと思いながら悩んでいました。
今年、実際に持てる、ありがたい機会があり!
悩みに悩んだ末(大きいサイズと小さいサイズどちらにするかで)、小さいサイズの卓上のせせらぎを。
切れ味抜群!持っても嬉しい。眺める度に嬉しい・・・。
毎日使うキッチン用品は、日本製のもので。
眺めても、持っても、使っても嬉しいものをひとつずつ・・・。
大切に大切に揃えていこうと思っています。
「せせらぎ」が我が家に来てくれて本当に嬉しい・・・。
最高のクリスマスになりました。
シフォンを切るのに、大きめサイズも欲しいのですが、シフォンを作ってこのサイズでカットしてみてからじっくり考えます。

家族で楽しむ冬の食卓は「気楽で暖かくて美味しい」が一番。
今年もコタツで。ホットプレートで楽しみました。

ホットプレートクリスマス

さて。
日本の年末は、クリスマスが終わった瞬間に・・・!
大掃除とお正月の準備(笑)!
今日から、掃除を頑張らなくては!
楽しいおせちも、ブログでご紹介していきますね。

みなさま、よい週末をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****