c754f592.jpg


週末ですね。お肉も野菜もとれる混ぜごはんで楽するのはどうでしょう(笑)
牛肉をやわらかく仕上げるコツが、今回もちょっとだけあります。
牛蒡もカリカリに焼いて香ばしく!  簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

牛肉とカリカリ牛蒡の混ぜご飯☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  牛肉とカリカリ牛蒡のまぜごはん

(材料)4人分
・温かいごはん 4杯分
・牛肉 200g(薄切り肉やこまぎれ肉。今回はアメリカンビーフ使用)
・ごぼう 1本(200g程度)
・さとう 大さじ2
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・いりごま 小さじ1

↓トッピングの薬味↓(なんでもお好きなもので)
・しょうが 1かけ(せん切り)
・みょうが 2個(半月切り)
・大葉 4枚(せん切り)
・みつば 2本(3cm幅に切る)
・万能ねぎ 1本(小口切り)

(作り方)
① ごぼうは、たわしなどでよくこすって洗い、2mm程度の輪切りにして酢水(分量外)にはなし、
  ザルにあげてキッチンペーパーで水気をとる。
② 熱したフライパンにごま油を入れ、①を入れて全体にひろげ、強火でこんがりと焼き、全体を
  ヘラでひっくり返してもう片面も焼く。
  ↓先にごぼうをしっかりカリカリに焼きます。
  ごぼう
③ ②に牛肉を手でちぎりながら入れ、すぐに砂糖を入れて、砂糖がとけるまで炒める。
  ↓砂糖を牛肉によくまぶしながら炒めます。
  砂糖
④ ③に醤油を入れて汁気をとばすように全体を炒める。
⑤ 温かいご飯に④を混ぜてお好みで薬味をトッピングし、いりごまをちらす。

※ごぼうは先によく炒めて、肉は砂糖をからめてサッと火を通すのがコツです。
 最初から最後まで強火で。煮るのではなく、炒める牛ごぼうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

牛とごぼうって、とっても相性がいいですよね。
スーパーで牛肉をみると1番にごぼうを連想します(笑)

最近、ごぼうの輪切りが好きです^^
ささがきよりも圧倒的に早く切れるというのも魅力なのですが、繊維を断ち切るので食べやすく、食感が楽しいです。特に混ぜごはんにすると、やわらかいごはんや牛との食感との差がたまりません~
先にごま油でごぼうをカリカリに焼いておくと、香りもよく、調味料もしみこみます!

そして、赤身などのお手頃価格の牛肉の調理をするときの調理法!第2回目です^^
先日の串ステーキでは、強火短時間加熱でレアの状態をご紹介しました。
今回は、砂糖の利用です。
まず、肉に砂糖をからめて、後で醤油等の調味料を入れて強火でこんがりと。
肉は前回と同様強火で短時間で仕上げますが、薄切り肉なので全体に火を通します。
すき焼きも、こうするととても美味しくできますよね^^
砂糖はコクだしと食品の保水作用があるので、上手に使うと肉をジューシーに仕上げることができますので、よかったらお試しください。

牛肉は、お手頃価格のアメリカンビーフの薄切り肉を使いました。
くせがなくて赤身ですので、とっても食べやすくヘルシー!
でも、高い霜降りの肉に比べると、普通に炒めるとやや硬くなりますが、この方法だと大丈夫! やわらかくてとっても美味しいですよ♪
  55f917b8.jpg


混ぜご飯にするので、しっかりした甘辛味にしています。調整してくださいね。
大人は、薬味をたっぷり添えて! 七味をふっても最高!
週末ごはんにお試しください~♪ 


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にまとめてさせていただいてます。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代