c0ef9251.jpg


小学生のかめ子が作ってくれた美味しい八宝菜です^^
イカをさばいて、松かさ切りにしてくれました~
ちょっと切り方を丁寧にすると、イカがやわらかく、とても美味しいです♪↓
(なんと、今週もお弁当がいらない週だったらしく、お弁当日記はお休みです~)


夏休みの宿題の第2弾(笑)!!

かめ子が、はじめて、イカをさばいて、松かさ切りに挑戦です^^  
  イカ1

まず、イカの胴体から足をはずして・・・

えんぺらを下にひっぱって皮ごとはずします。
  えんぺら

いっしょにとれなかった皮をむきます。
  イカ2

包丁で切り目をいれて開きます。
  イカ4

内側を上にして、5mm感覚に斜めに格子状に切り目をいれます。
  イカ2
その際に、上下に竹串を置いてあげます。下まで切れてしまわずにきれいに格子が入ります。
割り箸だと分厚くて切り込みもはいらないので、串がおすすめです。
イカの松かさ切りをすると、見た目がきれいなだけでなく、食感もやわらかく、たれもからみやすく、美味しい八宝菜になるので、是非してみてください~
イカの内側はやわらかいので、小学生でも切り込みを入れるのは簡単です^^

野菜やうずら、えびと一緒に炒めて、かめ子の大好物の八宝菜のできあがり!!
レシピは、もうちょっと試作してからUPします~
(いつも、味が薄いといわれます^^;)

イカは、魚よりもずっとさばきやすいので、小学生も楽しくできます。
裁き方のもっと詳しい工程の写真を撮ろうとおもったのに、足を外すときにスミ袋が破けてしまって撮れませんでした~(泣)
かめ子が、また挑戦するそうですので、今度は、さばき方もきちんと残します^^

夏休みに、いろんな料理に挑戦するのも楽しいですね~


今日は土曜日! 夜は地元のお祭りです^^
みなさま、よい週末を♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代