鶏ごぼう丼

昨日ご紹介したおもてなし料理のごはんものです。
最近、気に入って大量に作って冷蔵庫に保存。我が家の定番常備菜になりました。
かめ子の朝ごはんは、これとお味噌汁でおわり(笑) 簡単レシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏ごぼう丼☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  29a91063.jpg


(材料)4人分
・温かいごはん 4杯分
・鶏ひき肉 200g
・ごぼう 1本(200g程度)
・たまねぎ 1個(みじん切り)
・さとう 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・万能ねぎ 1本(小口切り)

(A) 合わせて味噌を溶いておく
・しょうゆ 大さじ2
・味噌 大さじ2
・酒 大さじ2
・おろししょうが 少量
・おろしにんにく 少量(お好みで)

(作り方)
① ごぼうは、たわしなどでよくこすって洗い、1cm角の角切りにして酢水(分量外)にはなし、
  ザルにあげてキッチンペーパーで水気をとる。
② 熱したフライパンにごま油を入れ、①を入れて全体にひろげ、強火で全体をこんがりと焼く。
  (先にごぼうをしっかりカリカリに焼きます。)
③ ②に玉ねぎを入れて炒め、透き通ったら鶏肉と砂糖を入れて炒める。
④ ③に(A)を入れて汁気がなくなるまで炒め、温かいご飯の上にかけて万能ねぎをちらす。

※写真は、小さなココットに入れてます。レシピの分量は、どんぶり茶碗に4人分の材料です。
※仕上げにマヨネーズを大さじ1~2入れると、お子様向きで美味しいです。
※丼にすること前提で、濃い目の味付けです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日ご紹介したおもてなしの1品!
  
  e72de304.jpg


いつもの鶏そぼろ丼に、ごぼうを入れて楽しい食感に。
玉ねぎと砂糖の効果で、しっとりと。
にんにくと味噌の香りで食欲増進(笑)
今、一番好きな常備菜かも!

たっぷり作って、タッパに入れて朝ごはんに3日連続で食べた気がします^^
なくなったときは寂しかった~ またすぐ作ります(笑)!!
朝ごはんにも利用するときは、にんにくを省いた方がいいかもしれませんね。
これと、野菜や豆腐たっぷりのお味噌汁があったら、朝ごはんおしまい(笑)
まだ食べれる時には、バナナヨーグルト(ヨーグルトにバナナの輪切りいれただけ!)等の乳製品を出します。

もっと子ども向きにこってり味にしたいときは、仕上げにマヨネーズを大さじ1~2いれてみてください。
味噌マヨの香りがたまらなく美味しくて、きっとモリモリ食べてくれます。

ココットや和の器にちょこっと盛り付けたら、おもてなしにも!
アレンジも無限大(笑)

  たて

最近、いろんなごぼう料理を作っていて、かめ子が、ごぼう大好きになってくれました!
本当にうれしい~

カリカリに焼いたり揚げたりしたごぼうは、甘くて香ばしく本当に美味しいです~
よかったら、お試しください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代