9da5f27c.jpg


子ども向けの可愛いハロウィンテーブル!
こんな可愛いのも大好きな私です~
またまた、私の趣味の世界^^; お暇な方だけのぞいてください~♪↓
先日、ご紹介した子ども達のハロウィンテーブル!
ちょこっと詳しくご説明します~
ま・・・・・ また長くなりそうな予感^^; お暇な方だけごらんください~↓

もしかすると、今週末あたりにハロウィンパーティーするかたもいらっしゃるかも・・・
テーブルセッティングとか、迷ってるかたがいらっしゃたら、簡単にできるので試してほしい・・・
という、いらぬおせっかいのかめ代です^^;

まず、玄関まわりなのですが、最近の我が家は、あっさり(笑)こんな感じ!
「あ~ こうすれば簡単だね~」
って来てくれた友達がいってくれます^^

        秋の玄関

昔は、あれこれ全部季節ごとに総入れ替えしてたのですが、結構大変ですしね。
カフェ風に「OPEN」ボードを雑貨屋さんで400円くらいで購入して。
おうちカフェやおうち居酒屋OPENしてます~って感じで^^
かごに入れる絵葉書きやグラスに入れる中身だけかえます(笑)
かごの中に、いつか買った可愛い絵葉書や、頂いた素敵なはがきを入れていきます。
その日の気分で、1番上に好きなものを! 
場所もとらないしお金もかからないし、楽しいんです~
グラスには夏は拾った貝殻をいれてたし、秋は拾った栗やまつぼっくり。 
クリスマスには何か赤い実にしようかな^^
これだったら、すんごく簡単に模様がえできるので、楽なんですよ~ 楽がいちばん!

そして、ダイニングの額も、気軽に絵葉書にしてます^^ 季節ごとに好きなのにかえると楽しい。

  絵

絵の下はこんな感じでサイドテーブル代わりのパソコンデスクを置いています、いつでもお客様に飲み物だせるようにグラスやカトラリーを置いてます♪
ダイニングテーブル横にこうしておくと、新しい飲み物出したときに、
「あ、そこの使って~♪」
っていえるから、私も楽!

  サイドテーブル

キッチンの棚には、毎年出してるかめ子手作りのハロウィンキャンドル^^
そして、秋色の食器を出して飾ります。ハロウィン中は、がちゃがちゃしてるくらいが可愛い(笑)
ハロウィンがすんだら白いのに変えてクリスマスの赤系のココットをだしたり。
夏はガラスだけを並べて、ちょっと青を足したり^^
100均や、プリンの空き瓶利用ですけど・・・
自分が可愛いと思ったらそれでいいっ(笑) うん!ごちゃごちゃしてるのも可愛い!

        キッチン棚

そして、こちらは、以前もご紹介した、こわくない(笑)ハロウィンテーブル!
お子ちゃま向けだと、お化けとかあると真剣に泣いちゃったりするので^^
 
        たて

テーブルにセンタークロスを敷くと、テーブルのパブリックスペース(みんなが使うものを置いたり、花やキャンドルなどを置いたりするゆとりの場所)とパーソナルスペース(ひとりが食べる範囲)が分かれて、皿をおく際のバランスがとりやすくなります。
こうして、オレンジのセンタークロスの上に、料理の大皿や鍋、キャンドルを先に配置して、ひとり用の皿やグラスを後で白いクロスの上に並べるとあっという間にテーブルセッティングができます~
おうちなのでせまいテーブルにギューっとつめてますけど^^;
こういうのすごく好き(笑)!! 

ちゃんとしたセンタークロスは1枚ももってなくて、フェルトや風呂敷、ランチョンマットなどを並べて継ぎ目に皿をのせてかくしたり(笑)

  フェルト

普通のテーブルクロスを3つ折や4つ折に縦に折ったりして使ってます^^
上級になると、センターではなく斜めに置いたりアンバランスにしたりとコーディネートは果てしないですが、私はまだまだ・・・^^;
きっちり左右測って(笑)、ちょうど真ん中に置いてます~

こうして、おもてなしの時には、料理の前に先にテーブルを用意します。
お客様がこられてから、セッティングできたテーブルに座っていただいてる間に料理を作るのはスマートですが、料理はできていてもテーブルがガチャガチャだったら猛烈にあわててバタバタしないといけないので。

テーブルを用意しておいて、お客様を迎えてから温かい料理を仕上げます。
特にお子ちゃまがいたら、遊んでる間にママ達と話ながら料理したらいいですもんね^^

  全体たて

ハロウィンパーティー楽しんでください♪

あぁぁぁ・・・
また、長くなりました・・・^^;
最近、テーブルコーディネートの勉強が楽しくて楽しくて!
またまた、趣味につきあって頂いてありがとうございます~
あ~ 楽しかった~ すっきりした~(笑)!
いつもすみません~


↓今週は、ハロウィンテーブル集めておきますね!


可愛いハロウィンパーティー♪
小学生向きのパーティーです^^ モリモリ食べてくれましたよ♪
  1f11c78d.jpg


秋のおもてなしランチ♪ ハロウィンにも^^
大人2人でゆっくりといただく、カフェ風のテーブルです。
  3f330c62.jpg


大人のハロウィンパーティー♪
大人4人で楽しむ、野菜たっぷりメニューです。
  e72de304.jpg


気軽なハロウィンランチ♪クリームカレーでおもてなし☆
ライスをかぼちゃにみたてた、可愛いクリームカレーがお気に入りです。
  d30f3cb7.jpg

   
パンプキンフォンデュでおもてなし♪
おととし我が家ではやった、市販のシチュールーで作るパンプキンフォンデュ!おすすめです。
  7b75ee46.jpg


気軽なハロウィンパーティ♪子どもが喜ぶおもてなし☆
子ども達が食べやすいメニューにしてみました^^ 
  6b8a2185.jpg


おうちでランチ♪子どもが喜ぶシチュー☆
パンをカリカリに焼いてのせたシチューが、かめ子のお気に入り!
  aec561fc.jpg


デミグラフォンデュでおもてなし♪楽しいハロウィンパーティー☆
大人4人で、ワイワイいいながら食べたデミグラフォンデュ。フライパンの洋服(笑)が好き! 
  88fd9575.jpg


おうちでハロウィンパーティー♪パンプキン色のテーブルで!
茄子バーグが私のブームだったころ(笑)のおもてなし!
  2bc8aa07.jpg


小学生のハロウィンパーティー♪楽しい!美味しい!リッツパーティー☆
子ども達が楽しく作ってくれたリッツパーティーです。今みても可愛くてキュンとします~
  878e5a95.jpg




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代