d343779e.jpg


はい・・・ 見た目はとってもイマイチですけど(笑)、大好きなおやつです~
れんこんをビニール袋に入れてバンバンたたいて焼くだけです^^
安いれんこんがあったら試してみてください! 簡単すぎのレシピです~↓
                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

たたきれんこんのえび煎餅☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  たたきれんこんのえび煎餅

(材料)直径5cmくらいの小さな煎餅20枚分
・れんこん 300g
・片栗粉 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・桜えび(干し) 適量(軽くひとつかみ)
・ごま油 大さじ1

(作り方)
① れんこんの皮をむいて適当な大きさに切り、ビニール袋に入れて麺棒などでたたく。
 (結構細かくなるまでたたいてください。ストレス発散!)
  ビニール
② ①の中に塩、片栗粉の順に入れてその都度よくもむ。桜えびを入れて軽く混ぜる。
③ フライパンを中火で熱し、ごま油を入れてなじませ、②を小さくつまんでおいていき、蓋をしめて
  1分程度蒸し焼きにする。
  (下が完全にこんがり焼けて固まるまでさわらないでくださいね。)
  れんこんせんべい
④ ヘラでひっくりかえして押さえ、もう片面もこんがり焼いたらできあがり。
  (裏を焼くときはフライパンの蓋をしめずに焼くと両面カリッと仕上がります!)

※フライパンで2回にわけて焼いています。ごま油は、半分ずつにわけて使ってください。
 ホットプレートだと一度に焼けます^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

またまた、れんこんです^^; れんこん大好きなんです~っ

れんこん餅(れんこんをすりおろして片栗粉混ぜて焼いたもの)が食べたくなり・・・
でも、昨日は歯ごたえがほしくて。そして何より摩り下ろすのが面倒^^;
「あ~ もうかめ子が帰る時間! バンバンたたいて焼いちゃおう!」

えび煎餅をイメージして、塩と桜えびだけで味付けして、かめ子のおやつに出したら!
学校帰りのはらぺこ小学生! 食べる食べる~っ!
「おいし~ なんか、こんがり甘いおコメの味がする~!」
って言ってましたよ。れんこんのでんぷん質が甘くて美味しいんですよね~

  たて

うっかりすると、全部食べそうだったので、
「あっ! 待って待って!! ちょっとちょっと! パパの分残しておいて!」
いそいで叫びました(笑) ビールのつまみにもいいんですよ!
100スキでカリッとトースターで焼きなおします。

もうちょっと試作して、見た目をなんとかしてからレシピUPしようとも思ったのですが・・・
「ビニール袋であっという間にできるし、子どものおやつにはこれくらい簡単でいい!」
ってことで。 ひとり自己満足です^^;

お子様のおやつにもおつまみにも^^ よかったらお試しください♪
バンバンたたくので、色々な形が入ってる安い大袋のれんこんでじゅうぶんなんですよ。
あ~ ショリショリもちもちの食感! 今日も食べたい~っ れんこん大好き~(笑)


☆ お知らせ

先日のRie☆ちゃん家のハロウィンパーティーの様子がキャンドル卓に2日連続でUPされます。よかったら遊びにいってください~♪

 → 「ブロガーさん家のキャンドル卓」

キャンドル好きの island-hiroさんRie☆ちゃんと私の3人で、色々なキャンドル卓ご紹介しています。是非、素敵なキャンドルの世界にひたってください。


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代