c618c6fc.jpg


料理とワインとキャンドル。 ゆっくりのんびり・・・

(menu)
・小かぶと刻み生ハムのサラダ
・ちょっぴりパスタサラダ
・小かぶとマッシュルームのポタージュ
・パリパリチキンと小かぶのステーキ
・チーズ(カマンベール & ゴーダ)
・パン(干しぶどう & バゲット)ブラックオリーブ添え
・飲み物(白ワイン)

もうすぐボージョレ解禁! ワインに合う料理を考えるのが楽しいです~^^↓
今年も、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日が近づいてまいりました!
11月18日解禁です! 
去年は、仕事帰りにイオンで買って帰ろうと思ったら売り切れで!
いろんなお店を回って、疲れて疲れて泣きそうになりました~っ
今年はちゃんと注文しています^^ 解禁日に届きますよ! 安心安心! 楽しみ~っ♪

今から、解禁日当日にどんな料理を作ろうか!! ワクワクしています~^^

ボージョレで頭がいっぱいの私(笑)は、昨日も家族でキャンドルで楽しむワインパーティー♪

大好きなシャルドネ。飲みやすいうえ、スクリューキャップなので普段のテーブルワインに最適!
ルミエラとも相性抜群!
   
       ワインとルミエラ

料理は、白ワインにもボージョレにも合いそうなものを^^
形が可愛らしくて美味しい小かぶを「生・煮る・焼く」と3手法で楽しんでみました♪

我が家の定番!小かぶのサラダ。刻んだ生ハムをドレッシングにしています。

  小かぶと刻み生ハムのサラダ

メインは、皮をパリパリに焼いたチキンと小かぶのステーキ!
みんな、チキンはもちろん、甘くて美味しい小かぶをナイフで切って食べるのがとっても楽しいらしく!
大好評でした^^
マッシュルームと一緒に煮込んだ小かぶのポタージュも、とっても優しい味で大好きです。

  スープとメイン

あとは、美味しいパンとチーズ。簡単なパスタサラダを添えたら大満足♪
チーズナイフが1本あると、大きなままチーズを盛り付けて、自分の好きな分だけ切って食べれるので便利な上、チーズの切り口が乾燥しないので、ゆっくり楽しむワインパーティーにオススメです。(チーズ売り場で300円で売ってました。)
人数が多いときは、バゲットなども、そのまま置いてパンナイフを添えるといいですね~
ブラックオリーブもグラスに入れておくと、なんだか可愛い!

  パンとチーズ

美味しいワインパーティー楽しみました^^
ボージョレ解禁日が楽しみです~!! 待ち遠しい~っ! 早く仕事から帰って準備しよう!!
ボージョレは赤ですがフレッシュな口当たりなので、こんな白ワインに合う料理にもとてもよく合います。

今日は日曜日。
みなさまのおうちでも、楽しいおうち居酒屋が開店されるかな?^^
よい休日をお過ごしください。



☆お知らせ1☆

これからクリスマスにむけて、「キャンドル卓」に、参加させていただいて、さまざまなキャンドルシーンをUPさせていただいてます^^

「ブロガーさん家のキャンドル卓」

island-hiroさんRie☆ちゃんと一緒に、ご紹介します。よかったら遊びにいってみてください^^


☆お知らせ2☆

ただいま、アサヒビールさんとクックパッドさんのタイアップ「おうち居酒屋営業中♪」にて、かめ代のおうち居酒屋をご紹介いただいてます~
美味しいつまみレシピや、居酒屋グッズもたくさん!
みなさまも、おうち居酒屋楽しんでください♪

 → おうち居酒屋営業中♪ 


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代