4cdfe515.jpg


子育て雑誌「edu」1月号発売されました~
今号は、高田万由子さんが表紙^^ 子育て術や脳の黄金期のお話をされてます。
ほん~のちょこっと(笑)、お弁当写真を掲載していただきました^^↓
ママの笑顔が、子どもを伸ばす きもちが楽になる子育て雑誌「edu」1月号発行です。

今号は、高田万由子さんの記事を興味深々で読ませていただきました~

     たて

東大卒の高田さんの持論は「小5から中3までが脳の黄金期」ということ!

ええ~っ 小6のかめ子は! 今、黄金期のはじまり!

たしかに小さいころは、一緒に宿題したり、読み聞かせしたりしてたけど・・・
今は、ほったらかし^^;
なので、今は、かめ子が何しているのかさっぱり・・・

特に、小6の算数の文章問題って本当に難しくて、私にはぜんっぜんわからないんですよ。
速さとか図形とか・・・もう、謎解き? 
「悪いけど、さっぱりわからないわ~ 国語と家庭科だけ聞いて!」
完全にお手上げ!

子どもは遊んでればいい・・・ という持論のかめ夫なんて!かめ子が勉強してると、
どっか行こうとか、テレビみようとか、Wiiしようとか・・・
遊びの誘いばかり(泣) 見事なまでに邪魔してくれます(ほんとに困るわ~っ)

勉強の環境整えないと・・・ って背筋が伸びた私です。
まだ、小6だし、黄金期大切にしよう~
(まず、何からしたらいい?^^;)

eduを読むと、我が家を振り返って反省することがたくさん!
いつも勉強になります。 ありがとうございます~

・・・で、

今号で、どこに掲載していただいてるかというと・・・
石田ひかりさんがCanonのプリンタで、かめ代レシピを印刷してくださってるところにっ!

       石田ひかりさん

ここ・・・ お弁当の写真を使ってくださってました~^^ 嬉しい~♪
ち~~~っちゃく「KAMEYO」って見えます^^
 
  お弁当

うれしい~
一瞬でも、かめ代の弁当が石田さんの目にとまったかとおもうと・・・ 幸せすぎます。

石田ひかりさんというと・・・
学生時代の親友が、石田ひかりさんにそっくりだったんですよ。
私と同じで、かなりボケた人ですが、あんなにいい人間いないわ。愛し続けてます(笑)

アラフォー世代の私たちが学生のころは、世の中はバブル真っ盛り!
ディスコだ、ブランドだ、旅行だ・・・と、キラキラした女子大生が山盛りの中!
私は、石田ひかりさん似の親友と毎日研究室で漬物をつけていました・・・
ぬか床は、お休みできないから毎日空気を入れて混ぜて・・・ 
夏休みは、かなりブルーになりました~
私達の研究テーマは「食物の食感」。いろんな漬物つけて研究しました^^; 渋い~

今でも、レシピを作るときは、食感にひどくこだわってしまいます。
カリカリなのか、サクサクなのか、ふわふわなのか、なめらかなのか・・・ 

私の地味な青春時代・・・ 石田ひかりさん拝見して鮮明に思い出してしまった^^;
なつかし~っ 
親友と一緒だったから、地味な作業も何しても楽しかったなぁ~

おっと!話が脱線してました^^;

「edu」1月号 
よかったら手にとってみてください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

今週は忙しいので、コメ欄ちょこっとしめますね。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代