2690b7cc.jpg


ホットプレートでチキンと野菜を焼くだけ!
これに、マカロニサラダとパン、飲み物とケーキがあったら!子どもたち大喜び^^
スパイス類など使わない、子ども向けの食べやすいチキン料理です↓
                
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

子どもが喜ぶチキン料理☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ホットプレートでクリスマス

(材料)4~5人分(※量があります。パンにはさんで照り焼きチキンサンド風にも^^)

・鶏もも肉 2枚(600g程度)
・鶏手羽元 4~5本
・片栗粉 適量(多めに鶏にまぶす位)
・サラダ油 適量(ホットプレートの底から1mm程度位)
・お好みの野菜 適量(固めにゆでておく)

↓鶏肉の下味
・玉ねぎ 1/2個(すりおろす)
・にんにく 1片(すりおろす)
・醤油 大さじ4
・みりん 大さじ4

(作り方)

① 鶏もも肉は4~5等分に切り、分厚い部分は包丁でひらいて全体の厚みを同じにする。
  鶏手羽元は骨にそって包丁で切り込みを入れて開く。
  すべての鶏の皮目にフォークで穴をあける。
② ジップロック等に下味の材料をすべて入れてよく混ぜ、①を入れてもみこみ、空気を
  抜いて密閉し、冷蔵庫で30分以上置く。
③ 中温(160度程度)に熱したホットプレートの底から1mm程度油を入れて加熱する。
  ②に片栗粉をまぶし、皮を下にして蓋をしめて5分程度加熱する。
  途中こげないように火力調整しながらじっくり焼き8分どおり火を通す。
  チキンレシピ
④ ③をヘラでひっくりかえして180度に温度をあげて、空いたところに、ゆで野菜をうめこむ。
  チキンレシピ2
⑤ 鶏肉の下もパリパリになったらできあがり!
  
※写真はお子様用に熱くないよう、上のプレートのみお皿がわりにテーブルに置いています。
※焼く際は、下面の片栗粉が完全に固まるまで触らないでください。
 焦げ付きそうだったら、箸ではなくヘラで底からガッとひっくりかえしてください^^
 ホットプレートにくっつかずにパリパリの皮になります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かめ家の定番のかめ夫ママに教わった「うまい唐揚げ」。
どなたに出しても大好評!特にお子様は夢中(笑)

大人向きのスパイス類が一切はいってない。
玉ねぎ効果でお肉がやわらか~。
醤油とみりんだけで、みんな大好きな甘辛い照り焼きチキン味。
お子様大喜びです^^

片栗粉まぶすだけでフライパンやホットプレートで焼きます。
このこ~~~んがり焼けた手羽元をまず、食べさせてあげてください^^

  チキンレシピ2

次に、かめ子おすすめの食べ方は・・・
サンドイッチ用のパンにレタスとマヨネーズ。
やわらか~い鶏もも肉をおいて~♪

  パン

半分に折ってがぶり!!

  パン半分おり

これが最高なんですよ~!!
玉ねぎとか、マスタードとか、ピクルスとか、一切いらないんだって(笑)
マヨネーズとしゃきしゃきのレタスだけ!
そして、パンもおしゃれなパンじゃなくて、フツーのやわらかいサンドイッチ用のパンがいいのです^^
アツアツのチキンを挟んで食べたら、最高の照り焼きチキンサンドなんですよ~
    
クリスマスの食卓2

このホットプレートの横に、サンドイッチ用のパンを一斤ド~ンとおいて。
レタスの葉も山盛りに!
そして、いつものお母さんの味のサラダがあったら・・・・
私が子どもだったら大拍手です(笑)

今年も今までのクリスマスパーティーテーブルいろいろ並べておきます↓
どれか参考になるものがあったらうれしいです。
おうちクリスマス楽しんでください♪


↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2010↓


☆楽しいおうちクリスマス♪ 嵐と一緒(笑)
こたつで「嵐」が歌ってるところをみてキャーキャーいいながら過ごしたクリスマステーブルです(笑)!


baa0259b.jpg

☆クリスマスのティーテーブル
小学生だった娘のためのクリスマスのティーテーブルです。
お菓子は市販のものですが、かわいらしく盛りつけてクリスマス気分を味わっています。

クリスマスのティーテーブル

☆おうちで居酒屋♪ キャンドルでクリスマス気分
家族でおうちクリスマス。簡単な和風ステーキとちょっとした前菜だけですが、キャンドルを灯して夢の世界。

おうちで居酒屋♪ クリスマステーブル

☆大人のクリスマスランチ
蒸し豚とリゾットだけのテーブルです。ヘルシーなので女性におすすめです!

大人のクリスマスランチ

☆キャンドルを楽しむディナー
若い(笑)二人の、ちょっとしたクリスマスディナーにおすすめです。
4人掛けのテーブルを二人で使うときの簡単コーディネートもご紹介しています。

娘と二人のディナー




↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2009↓

お子様むけのパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その1~
ホットプレートで小さな煮込みハンバーグを! サラダもピンチョスにして食べやすく♪
年齢差のあるお子さまみんなが楽しめるパーティーメニューです^^
クリスマス1

大人のクリスマス茶会♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その2~ 
テーブルでお茶会^^
美味しい和菓子と一緒にゆっくり楽しむ大人のテーブルです。
クリスマス2

小学生のティーパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その3~
かめ子の作ったぷち源氏パイやおいものプチパフェ♪
ちいさなお友だちと楽しむ、気軽で可愛いティーテーブルです^^

3クリスマス

大人可愛いおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その4~
黒×白のシックなテーブルに、ツリー型のピンチョスやディップを用意!
ノンアルコールカクテルで、女友達と楽しみたいクリスマスです^^

クリスマス3

小学生のクリスマスディナー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その5~
ビーフシチューの中には、スノーマンが^^ ツリー型のディップも人気でした!
大人も子どもも楽しめる可愛いメニューです!

クリスマス4

二人のクリスマス♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その6~
簡単で見栄えのするシュリンプカクテルと人気のチキンのイタリアン南蛮丼がメイン!
若いお二人に、こんなテーブルでクリスマスを過ごしていただきたいな~(笑)!!

クリスマス5


小学生のフォンデュパーティー♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その7~
ホットプレートでシチューフォンデュをした後は、チョコフォンデュ(笑)
帽子の下にはチキンをかくしてます^^
子どもたちと一緒に、大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなメニューです!

クリスマス6

☆ママと赤ちゃんのおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その8~
フェルトと可愛いサンタさんのテーブル。
赤ちゃんにも食べやすいクリームシチューやあっさり味のピラフで!

クリスマス7


↓かめ代のクリスマス!パーティーメニュー特集 2008↓

60分で6品! かめ代の超簡単クリスマスメニュー その1
切るだけ盛るだけ、焼くだけの前菜と、エコパスタを添えた簡単チキンソース煮がメイン!
時間ちゃんと計りましたから(笑)! 本当に60分でできますよ^^

クリスマス8

こたつでまったり♪和のクリスマス かめ代の超簡単クリスマスメニュー その2  
忙しいママむけに、ワンプレートに盛った揚げないチキン南蛮丼とかわいいツリーとサンタさんサラダ! 豆乳入りの豚汁も、鍋ごと盛ってきておかわり自由で楽チン! 

クリスマス9


中華でクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その3
ちょっぴり大人のクリスマスに! コラーゲンたっぷりの鶏手羽先の中華粥がメイン!
前菜も、野菜たっぷりの簡単なものをセレクトしてみました♪

クリスマス10

バイキングでクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その4
小さなお友だち向けのバイキングのクリスマス♪ 
かめ子作のサンタさんがばんざいしてます(笑)!!
全部ちいさめサイズで~ 大人数の時はホットプレートが大活躍です!  
クリスマス11

おうちでクリスマスランチ
簡単なメニューでおもてなし!

クリスマス12

みなさま楽しい美味しいクリスマスをお過ごしください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

ただいま、バタバタしているのでコメ欄しめております~っ
また、落ち着いたら再開します。 すみません。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代