babe31af.jpg


いつものサラダをおせちむきに。
大好物のれんこんは、おせちにかかせません^^
生ハムの塩気で美味しくいただきます↓
先日のおせちプレートの1品です^^

  ひとりぶん

レシピは簡単すぎで^^:

①スライスしたれんこんを酢水にさらし、さっとゆでる。。
②生ハムと合わせてたっぷりのレモン汁、少量のオリーブ油、塩、こしょうをかける。
 ※市販のすし酢につけておいても美味しいですよ。

お正月に、実家ではいつも酢れんこんを作ってくれてたのですが、子どもの頃は苦手でした~
でも、今では、「酸っぱい!!」って思わずいってしまうくらいのが好きです。

私と同様に、酢れんこんは子どもが苦手なので、さっとゆでるだけで、生ハムと一緒にサラダ感覚にしたら、
「とっても美味しい!」とモリモリ食べてくれます。

ただし、何度も作ったのですが、新鮮でおいしいれんこんは、さっとゆでただけで甘味があり大変美味しいのですが、ちょっと古くなるとやはり甘酢につけないとなんとも物足りない味です。
市販のすし酢につけるだけだと気軽ですので、タッパにつけておくと便利です^^

  花れんこん

盛り付けで、30分くらい悩んだのですが^^;
花れんこんにして、半分に切り、生ハムをイチョウのように折って交互に盛りつけるのが1おさまりがよく、華やかでお気にいりです。

盛り付けがうまくいくと、わくわくします^^
おせち作り楽しんでください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいてます。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代