67b031ef.jpg


おせちに作った、里芋のサラダです!
サラダといっても明太子と和えただけです~ 簡単すぎます^^;
正月用に買った里芋がまだごろごろしていたら! よかったらお試しください↓
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

里芋とめんたいのサラダ 
  
  さといも
   
(材料)2人分
・さといも 2個(100g)
・辛子明太子 大さじ2

(作り方)
① さといもは洗って、耐熱皿に並べてふんわりとラップをし、600wで3分加熱、
  ひっくりかえして同様に3分加熱する。
② ①のさといもが熱いうちに皮をむきビニール袋に入れて手でもんでつぶす。 
 (さといもを剥くときは、やけどしないようにキッチンペーパーなどでプリっと剥く。)
③ ②に明太子を入れて和えて器に盛り、上にも明太子をのせる。

※今回は、さといもの甘味と明太子のうまみのみです^^
 マヨネーズや醤油、レモン汁などを少量くわえてお好みの味にしてください。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お正月3が日終わりましたね~
今日から仕事の方も多いのでは?
かめ夫も初出勤。 朝4時50分に起きていきましたよ~っ
私は、見送ってからうっかり二度寝してしまいました^^;
なんと・・・ ゴミ捨ての時間に寝てしまってた私(泣)
お正月からの大量のごみで泣きそうです~ 次は金曜日(悲)

さて、気を取り直して・・・
こちらは、お正月に子供たちが喜んでくれるかな~と、作ってみた里芋のサラダです^^

美味しい明太子だったので、他に味付けしなくてもGOOD!
でも、ものたりなかったら、タラモサラダのようにマヨネーズで和えたり、しょうゆをちょこっとかけたり!
レモンを添えたりしても美味しい~

里芋のねっとりした食感もくせになります。

里芋を生のままむいたりぬめりをとったりするのは大変ですが、
チンしてビニール袋でモミモミするだけですので!
里芋の処理に困っていたら^^ お試しください~


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいてます。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代