756eef25.jpg


もうすぐ「小正月」。
1月15日は、お正月がんばった女達をねぎらう日だそうです^^
「女正月」ともいうそうですよ! 女だけでゆっくりしましょう~↓
小正月は、地方によって野菜たっぷりの汁ものを食べたり、小豆粥を食べたりするそうですね。
ほんとに!年末からお正月。忙しく働いた女達は休まないといけませんっ(笑)

「こんな小正月を過ごせたらいいな~」
と、女だけで楽しむ、可愛らしくしっとりとした和のテーブルを作ってみました。

野菜たっぷりの碗物をいただいた後に・・・

  ちゃわん

美味しい和菓子をいろいろそろえて!
キャンドルや椿と一緒に盛りつけると、気分もウキウキしてきます。
「どれにする~?」
って迷うのも、また楽しいものです。

  和菓子

「小正月」だけは、大好きな和菓子をいくらでも食べていいことにします(笑)
ちょっと渋めの美味しいお茶もたっぷり用意して、キャンドルのゆらぎをみながら・・・ 
たくさんおしゃべりしたら、正月の疲れがふっとびそう。

    お茶

男達のことは忘れて(笑)、女正月を楽しみたいですね~

  たて

「キャンドル卓」の1月の「季節をつむぐ あかりと地の酒・地の肴」でも、女正月のいわれや、なんとも風情のある囲炉裏端で楽しむキャンドル卓が紹介されています。
是非、遊びにいって癒されてください・・・


☆お知らせ☆

island-hiroさんRie☆ちゃんと一緒にキャンドル卓の連載をしています。

→ 「ブロガーさん家のキャンドル卓」

キャンドルの灯りを楽しんでください~♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代