おうちで居酒屋 和の器で

おうち居酒屋「かめ代」開店~ じったん(父)手作りの器に簡単つまみを並べて・・・

(居酒屋menu)
鯛の柚子こしょうあえ
・めんたいポテト
・ちょこっとエビフライ
・ホットプレートで広島焼き & 焼きれんこん
・ビール & 麦茶

うまいっ!!↓
夕暮れにキャンドルを灯して・・・

昨日は、久しぶりにじったんの作ってくれた器(備前焼を参考に、実家の裏山の土を練って焼いてくれたものです)で居酒屋を開店しました。

おつまみは、最近お気に入りの刺身の柚子こしょう和え
白ワインにもビールにも合います。もちろん日本酒にも焼酎にも(笑)

     刺身の柚子こしょう和え

そして、近所のおじさまがくださったとれたてのじゃがいもで、めんたいポテト!
じゃがいもが美味しいから、マヨネーズはほんの少しで。
ゆでたてに美味しい明太子をのせて、ちょろりと醤油をかけたら最高です!

     めんたいポテト

定期的に食べたくなる(笑)広島焼きは、昨日は大きいのを2枚焼きました。
いつも通りの作り方なのですが、大きめ2枚に! 雑に見えると思いますが^^;

     お好み焼き

ひっくり返して形をととのえて、ギューッとしたら大丈夫です^^
空いたところで、大好物の焼きレンコンもついでに焼いてます(笑)

     広島焼き

そばも美味しいのですが、うどんがいけるんですよ~ 

     お好み焼き

はい! おうちで美味しい広島焼きのできあがり! ねぎはどっさりがお気に入り!

     仕上がり

さぁ!お気に入りの備前焼のビアマグを冷やしてスーパードライで乾杯!!

     スーパードライ

なんてクリーミーな泡! 手前に海老フライ、後ろにアツアツの広島焼き!
はぁ~ 幸せな光景じゃ~(笑)  うますぎるぅっ!!


今週も充電完了しました。1週間がんばりますっ!!



☆お知らせ☆


キャンドルを愛する仲間と一緒にキャンドル卓の連載をしています。

 「おうち♪ごはん」island-hiroさん
 「Un travail manuel フレンチテイストな暮らしに憧れて~☆」Rie☆さん  
 「タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~」タラゴンさん
 「ゆとりすと ~心のゆとりを大切に暮らせたら・・」プチラパンさん 
 「Y's Diary」yoko_mamaさん
 「Nao's Style」naonaoさん

私を入れて7人でさまざまなキャンドル卓をご紹介しています^^

→ 「ブロガーさん家のキャンドル卓」

よかったら遊びにいってみてください^^



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

今週も元気いっぱいがんばります!

かめ代