かぼちゃと豚の照り焼き

かぼちゃが美味しい時期ですね。
火が通りやすいよう、角切りにして豚と一緒に照り焼きにしてみました。
ワインや玄米とも相性抜群! 52本のワイン連載です↓
★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

かぼちゃと豚の照り焼き 玄米添え 

  よこ
                           
(材料)2人分
・かぼちゃ 150g(2cm角に切る)
・豚ロースかたまり肉 150g(2cm角に切る)
・にんにく 1片(半分に切って芯をとっておく)
・塩、こしょう、小麦粉 適量
・オリーブ油 大さじ1
・温かい玄米 ごく軽くお茶碗2杯分
・ベビーリーフ 適量

↓照り焼きソースの材料
・赤ワイン 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2

(作り方)
① フライパンににんにくとオリーブ油を入れて中火にかける。こんがりとにんにくが色づき、香りがしてきたらにんにくを取り出し、塩とこしょうを全体に軽くふって小麦粉を薄くまぶした豚肉と、かぼちゃを入れてこんがりと焼いて取り出す。
※小さく切っているので早く火がとおります。
② ①のフライパンに赤ワインを入れて半量程度になるまで煮てアルコール分を飛ばす。
  赤ワイン
③ ②に醤油とみりんも入れてひと煮たちさせ、豚肉とかぼちゃを戻し入れて全体をからめる。
  照り焼き
③ 器にベビーリーフと玄米を盛りつけて②をのせ、黒こしょうをたっぷりとふる。

※玄米にのせていただくので、少し味付けを濃くしています。照り焼きだけでいただくときは、醤油とみりんの量を調整してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

実家から、かぼちゃ便が届く時期になりました^^
毎年いろんな料理を作りますが、今回は、赤ワインに合うよう、照り焼きに!

     たて

照り焼きソースにアルコール分を飛ばした赤ワインを入れてコクをだして・・・
今回は玄米を添えてみました。
照り焼きのソースがしみた、玄米が美味しいんですよ~
玄米は、噛み応えがあり香ばしいので、いろんなアルコールに合う気がします^^

合わせたワインは、ボージョレ・ヴィラージュ・シャムロワ
ほんのり甘い香りで優しい気分になれます。
かぼちゃの甘さと合わせたくなりました。

     シャムロワ


週末ですね。
美味しい野菜と美味しいワインで・・・
ほっと一息。よい週末をお過ごしください。



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代