おうちで居酒屋

週末のおうち居酒屋です^^ 

(居酒屋menu)
・じゃがいものすりながし
・にんじんスティック
・おあげのサクサク焼き 生姜醤油
・きゅうりとたいの刺身
・ホットプレートでばーば焼き
・ビール & ウーロン茶

ばーば焼きに挑戦!!↓
土日のおうち居酒屋風景続いてます(笑)

この日のつまみも簡単に!
切るだけのつまみの多い中、ちょっとだけ手をかけてみました。
お昼に作っておいたじゃがいものすり流しを冷やして湯のみに入れて和風スープにしてます。
お出汁とじゃがいもと玉ねぎをコトコト煮てフープロで粉砕してほんの少し塩で味付け。美味しい~
定番のトースターで焼くだけのお揚げのサクサク焼きもみんなの好物^^

     つまみ

そして、先日、ちあきちゃんが「たくさんのお好み焼きを焼くときどうするのがいい?」ってコメントくれて、昔よくばーばが適当に(笑)作っていた、お好み焼きを思い出して作ってみました。
本当に適当で、広島焼きでもなく、関西焼きでもなく・・・
分類できないので(笑)ばーば焼き。
子どものころ、大好きでした。

まずですね。豚とキャベツともやしを先に炒めておいて・・・

     野菜と豚

で、適当に広げて、魚粉とイカ天の砕いたのをたっぷりのせて、うちの広島焼き風の生地(なんと!ばーばは牛乳で溶いていました)をダーっと流し込んで・・・

     ばーば焼き

で、ヘラでエリア分けして(笑)、なんとかかんとかひっくりかえすというものです。
炒めた後に生地を流すので、下にくっつきやすいんですよ~っ 
ボロボロします^^; 一度出して油を塗りなおしたらきれいに焼けるのですが・・・
そんな面倒なことをしないのが・・・ ばーば流(笑)

     エリアわけ

上からソースやたっぷりのねぎ、かつおぶし等をのせて、形のくずれたところもかくして(笑)ばーば焼きのできあがり。

     ばーばやき

たっぷり野菜と豚肉と卵。牛乳と魚粉のカルシウム。
成長期の子どもにぴったりの栄養たっぷりのばーばやきです。たまに、にんじんの千切りとか残り物野菜も入っていたような・・・

レシピをおこそうと思っていたのですが、な~~~んだか、ばーばのよりも生地が固かったので、もう一度チャレンジしてみます^^
生地をだし汁ではなく牛乳で溶いたら、なんともむっちりとした食感で結構はまるんですよ~

ホットプレート一面のお好み焼きを適当に切っていただきます(笑)

     たて   

家庭で作る適当な料理って、本当に美味しいですよね~

昔食べた母の味を再現したくて、なんとかレシピをおこそうとがんばっても、絶対に同じ味にはならないのですが・・・
ひとつずつ思い出して自分の記憶と舌をたよりに試作する作業は懐かしく楽しいものです。

それにしても、今はこうして写真つきでブログに残していけるので本当にありがたい・・・


さて、今日は、何を作ろうかな~
少し涼しくなり、キッチンにたつのがとても楽です。
毎日の料理。楽しんでいます^^



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代