かぼちゃの揚げ玉和え

久しぶりに、ほっとするおかずシリーズです。
簡単すぎですが^^;
かぼちゃの美味しいこれからの時期よかったらお試しください↓
★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

かぼちゃの揚げ玉和え 

  かぼちゃ
                           
(材料)小鉢に4人分
・かぼちゃ 1/4個
・水 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1(少し薄味です。お好みで調整してください。)
・おろししょうが 適量(たっぷりめが美味しいです^^)
・大葉 8枚(せん切り)
・揚げ玉 大さじ3程度(量はお好みで!)

(作り方)
① かぼちゃは種をとって2cm角に切って皿にならべ、水大さじ1をいれてラップをして電子レンジ600wで5分程度加熱し、そのままあら熱がとれるまでレンジ内においておく。
※加熱時間は調整してください。
② ①に醤油とおろししょうがを入れて混ぜ、食べる直前に揚げ玉を和えて器に盛り、大葉をのせる。

※ご使用の電子レンジや、器によって加熱時間が異なりますので、少なめの加熱時間からはじめてみてください^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日ご紹介したテーブルにのせたかぼちゃ料理です^^

     たて

我が家は広島焼きを作ることが多く、天かすが余るので。
しょうが醤油で和えたいつものかぼちゃに和えてみたら、これが美味しい~♪
なんだかモリモリかぼちゃが食べれます^^
これだとかぼちゃの消費量が増えてうれしい(笑)
簡単すぎですし、みなさまも作っていらっしゃるかと思ったのですが、今年の簡単かぼちゃ料理の記念にレシピ(というほどでもないですが・・・)残しておきます(笑)

やわらかいかぼちゃとサクサクの天かすの食感の差が楽しいので、食べる直前に天かすをあえます^^
 
     かぼちゃ

レンジを買い替えてからは、同じ600wでもあっという間にやわらかくなってびっくりしてます。
加熱時間は、調整してくださいね! 3ふんくらいからはじめてみてください^^
ラップの上から(熱いので注意!)ちょっと手で押してみてやわらかくなっていたらそのまま粗熱がとれるまでラップをかけたまま置いておいてください。余熱でも火が通ります。

しょうが醤油とたっぷりの大葉の香りも大好きなんです~
よかったらお試しください♪


みなさま、夏も、もうすぐ終わりですね。
毎年夏太りするのですが、特に今年は・・・
なんだか、体がすんごくぷくぷくふわふわしてきました(泣)
体重も、確かに増加したのですが・・・
「そこまでぇ?」
ってくらい見た目がぽよぽよしてます。歳のせいもあるんですかねぇ・・・
二の腕とか自分でさわっても、ふわふわの羽毛布団みたい~っ(悲)
「足首どこいった?」
って感じ。むくんでるのかな・・・

今年の夏は、特にビールの消費量が多かったようです^^;
また、お掃除ダイエット復活させようか、どうしようか・・・
毎年この時期、ふわふわの体に悩まされます・・・ はぁ・・・

なんとか、もとに戻さないと・・・ うん。


みなさま、よい1日を♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代