8月のテーブル

私が通っている「倉敷テーブル&ライフクリエーション」
8月のコーディネートのテーマは「ソウルにて・・・」
家中にアジアンスタイルを取り入れたモダンな空間でした。↓
この度、卒業生の金さんが韓国にて支部校を立ち上げることになり、アドバイスをしに韓国に行かれてた先生。
アジアの魅力を再認識されて帰国されたそうです^^

金さんはやわらかなお人柄とすばらしいセンスをお持ちとのこと。
きっと韓国の教室も素敵な教室へと発展していくことでしょう。
韓国・・・ 行きたいな~


教室は、各月で、和洋さまざま。
ほっこりした和のインテリアのときもあるし、庭のハーブやベリーをとりいれた可愛い雰囲気の時もあります。
今月、韓国帰りの先生がコーディネートされたのは、モダンな「アジアンスタイル」

フラワーは、スチールグラスとクルクマのグリーン。はすの葉の造花でシンプルに。
花もちの悪い暑い時期は、丈夫なグリーンと造花を組み合わせるのもひとつの方法と教えていただいてます^^
後ろの壁に、黒の麦わら帽子。
こうして引いてみると全体のバランスの良さがわかります。

     8月のテーブル(縦)
    
可愛いひょうたんが今月の主役かな^^

     ひょうたん

先生のコーディネートで、いつも驚くのは、固定概念を一切なくしたその発想!!
こちらのモダンなデモテーブル。
なんと、レジャーシートを利用されてます!

     レジャーシート

大きなレジャーシートをカットして、家中の様々なインテリアに取り入れられていました。

グラスにはキャンドルを。
塩ビを細長い三角にカットして入れる発想。

     キャンドル

モノトーンの中に、ワインの赤と、少しのブルー。印象的なグリーン。
こんなモダンな大人テーブルが作れるようになるには・・・あと10年かかるかな^^;

     8月のテーブル(縦)



こちらは、トイレの棚。
今年の可愛いひょうたんと、去年のものをペイントしたひょうたん。
紫のひょうたんに合わせた、紫玉ねぎのフェイク、庭の葉の緑を添えた全体の色のバランス。
こんな色遊び楽しいですね~^^ あっ ここにもレジャーシートが!

     トイレ

こちらはダイニング横の窓辺。ここにもレジャーシート!!
白の発砲スチロールに黒のフォークのオブジェも楽しい♪
印象的なホースを使ったオブジェも斬新で動きがあります。 
大きなイベント会場等ではダイナミックに使われているそう!会場に映えるでしょうね~

     窓辺
 
他にも、玄関、床の間、ダイニング、リビング・・・
すべてのインテリアの講義をしてくださいます。
インテリア、テーブル、フラワー、カラー。すべてのコーディネートを学べる貴重な教室です。

こちらは、生徒さんのテーブルを添削されてる敬愛する原のり子先生です^^
人生の大先輩でもありますが、とっても華奢でキュート・・・
年齢をお伺いするとひっくりかえります。美魔女です~

     教室

広い空間に10テーブルくらいテーブルを置けるので、生徒がそれぞれ自由にテーブルを作って、先生に添削していただいて写真を撮って。
あとは、お茶したり、お昼を食べておしゃべりしたり^^
年齢も職業もさまざまなのですが、趣味を同じくする方々とおしゃべりするのは楽しいですね~

なにより、やはり、先生のお人柄が素敵。
どの生徒さんのことも、
「あの方は、熱心でセンスがよくて本当にいい方」
「あの方は、面白くて韓国が大好きで本当にいい方」
「あの方は、お人柄がすばらしくて本当にいい方」
まるごと褒めてくださいます。
これだけの女子が集まって、こんなにもいい雰囲気を保ち続けているというのは、やはり先生のお力。
この空間にいると、なんだか自分も浄化されて(笑)いい人になれそうな。
もっと頑張れそうな!「私、もっとできるかも?」っておもえそうな!
不思議な錯覚におちいります(笑)


*****************


今まで、たくさんのブロ友さんが、自分の通われている教室のレポートをしてくださるのを拝見するのが楽しみで楽しみでたまりませんでした。
丁寧に写真を撮って掲載してくださるブロ友さんも、それを快諾されている先生方も本当に頭がさがります。
色々な教室の様子に感激しつつ、いつもワクワク!
「そろそろ、今月もupしてくださるかな~♪」
なんて・・・ とってもとっても楽しませていただいてます。
本当にありがとうございます~!

私もずっとご紹介したくて、数年通って、やっと先日思い切って先生にお伺いしてみたら、
「いいですよ~! みなさんで楽しんでね!」
っておっしゃってくださって(感涙)
先生は、最初から全然OKだったそうなのですが^^;
私にとっては趣味で通っている教室ですが、先生にとっては生業ですので失礼があってはいけないし・・・
とにかく今まではご紹介できる私ではなかった。
教室の雰囲気やテーブルをそのままに撮影できる自信がまったくなかったのです。
今回、自然光の入っているところだけはなんとか撮影できたかな・・・
床の間や玄関等のインテリアも、とっても素敵なんですが、私の技術ではどうやっても上手に撮れませんでした・・・(泣)
暗いからかな~ 100枚くらいとったのですが、全部だめでした~(悲)
来月、再挑戦します^^

今月のデモテーブルはとってもモダンなテーブルでした。毎月ガラリと変わります!
ご紹介させていただくのが楽しみです~ 先生、本当にありがとうございます。

今回、ブログでご紹介しようと決心してたので必死で写真とりましたし、今までで一番熱心にノートもとってました(笑)!
撮影も文章も・・・上手に伝えるって本当に難しいですが、勉強になりますね。

来月はどんなテーブルなのかな~♪
とても楽しみです^^

今日も長々と^^;
(ほんとに長すぎました~ すみませんっっ)
コーディネート好きの私の趣味にお付き合いいただきましてありがとうございました~


※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。無断に画像等を転載することはご遠慮くださいね。教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。
→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 
また、教室の様子はこちらでもご紹介しています。
→ その1 その2


9月になりました。
夏休みが終わってほっと一息の方も多いでしょうね^^
お疲れ様でした~!!

今日も元気に仕事がんばります!
みなさま、よい一日を♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代