おうちで居酒屋 秋の食卓

美味しい秋刀魚にかぼちゃに茄子。

(居酒屋menu)
・あぶり秋刀魚の香味サラダ
・かぼちゃの簡単ポタージュ
・チキンと野菜の焼いたの
・赤ワイン & ウーロン茶

食欲の秋ですねぇ~↓
最近、新さんまがでまわってますね^^
美味しい秋刀魚! 旬のうちに! たくさんいただきたいものです。

昨日はサラダに!
あぶり秋刀魚を生野菜にのせて、おろしショウガとにんにく、醤油とオリーブ油をよく混ぜてかけていただきます^^
刺身用の秋刀魚に軽く塩をふって、皮目だけをグリルかフライパンなどでさっと焼き目をつけると、生臭さが消えて香ばしくてうまいんですよ。
青魚の刺身が苦手な方もいけるかもしれません^^ 我が家の定番。ロングセラー(笑)
今回は1杯の赤ワインと楽しみたかったので、黒こしょうもたっぷりかけてパンチをだしてます^^
添えたのは、優しい味のかぼちゃのポタージュ。
かぼちゃをレンジでチンして、塩と牛乳(または豆乳)と一緒にハンドミキサーで撹拌するだけ。甘くて美味しい~っ

     つまみ

あとは、秋野菜とチキンに塩コショウを軽くして、ホットプレートで一気に焼いておしまい^^
先日ご紹介したブラックディップ、マスタード、柚子こしょうなどを添えて。
料理そのものは薄味でシンプル。あとは各々好きなアレンジで楽しむ。
こういうの大好きです^^

     たて


最近、日が暮れるのが早くなりましたね。
大好きな秋が来ています。
料理する意欲と食欲が、1年で最高潮に達する季節(笑)
これからゆっくりと秋を楽しみます^^




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代